• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

文化研究の論理に基づく社会科文化学習の改革研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K13224
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関岐阜大学

研究代表者

田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード社会科教育 / 文化学習 / カルチュラル・スタディーズ / ニクラス・ルーマン
研究成果の概要

本研究の成果は、主に以下3点である。第1は、子どもの文化に基づいた教材研究の方法を探究したことである。本研究では、日英における特定の学校をターゲットとし、子ども達が持つ意識を調査した。第2は、第1の要素を活用した具体的な授業を作成し、それをモデル化したことである。第3は、研究成果を国際的な文脈で検証したことである。本研究では、作成した授業やモデルを全て英国の研究者へ提案し、度重なる修正を行った。また、英国の学校の教員と日本の学校教育が共同で授業をデザイン・実践することで、両者が持つ意識の違い、及びそれに伴う授業展開の違いを分析した。

自由記述の分野

社会科教育学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi