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2016 年度 実施状況報告書

教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K13231
研究機関広島大学

研究代表者

三村 真弓  広島大学, 教育学研究科, 教授 (00372764)

研究分担者 吉富 巧修  広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
伊藤 真  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70455046)
北野 幸子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
山中 文  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (10210494)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード幼小接続カリキュラム / 教科の基盤となる資質・能力
研究実績の概要

本研究は、教科の基盤となる資質・能力とは何かを明らかにし、それらを幼小接続期教育において育成するためのカリキュラム及び指導法を構築することを目的としている。
本年度は、教科の基盤となる資質・能力を明らかにした。また、それらの資質・能力の芽ばえが、保育における活動のなかにどのようにちりばめられているかを検討することによって、それを意識化した活動計画を幼稚園において作成し、実施した。これによって幼稚園におけるアプローチカリキュラムはほぼ完成した。一方、小学校1年生担任が昨年度1月から幼稚園の保育を観察したり、活動に参加したりして、子どもの実態を把握することができた。これをもとに、小学校において15分単位の活動計画を作成し、スタートカリキュラムをほぼ完成することができた。さらに、幼稚園における子どもの見取り方、声がけの仕方を1年生担任が学ぶことによって、小1プロブレムを解消することができた。
一方、音楽科の基盤となる資質・能力に関して、過去の優れた実践である「ふしづくりの教育」の授業を分析することにより、資質・能力を育成する指導法の開発に示唆を得ることができた。また、音楽科の指導法を開発するに当たって、聴取力に関する事前の調査を行った。これによって、音高を識別する能力の発達に関しては、音楽の習い事の有無が大きく影響していることがわかったが、音色を識別する能力の発達に関しては、音楽の習い事の有無や年齢による影響がないことが明らかとなった。これらのことから、有効な指導法の開発にヒントを得ることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度は、教科の基盤となる資質・能力を明らかにした。また、それらの資質・能力の芽ばえを幼稚園の活動のなかに見いだし、幼稚園のアプローチカリキュラムを作成し、実施した。さらに、次年度の小学校1年生担任が1月から幼稚園の保育に関わることによって、子どもの実態を把握し、これをもとに、小学校のスタートカリキュラムを作成し、実施した。以上のように、当初の計画どおり研究は順調に進展している。

今後の研究の推進方策

文科省の研究開発指定校における研究成果を比較検討することによって、教科の基盤となる資質・能力の妥当性について、さらに検討する必要がある。また、幼小接続カリキュラムの有効性について、保護者への質問紙調査、ルーブリックを使った子どもの変容等に関する評価によって検証する必要がある。

次年度使用額が生じた理由

研究成果を発表する予定で、旅費を残していたが、諸事情により、発表を来年度に回すことになった。

次年度使用額の使用計画

研究成果を発表するために、学会出張の経費とする。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 聴取力の発達に関する研究-音高と音色に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      三村真弓、吉富功修、長澤希
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 62 ページ: 660-665

  • [雑誌論文] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―昭和52年11月15日の音楽授業公開の第4学年の授業―2017

    • 著者名/発表者名
      吉富功修、三村真弓
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 62 ページ: 280-285

  • [雑誌論文] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―明楽節夫教諭による第5学年の実践―2017

    • 著者名/発表者名
      吉富功修、三村真弓
    • 雑誌名

      音楽文化教育学研究紀要

      巻: 24 ページ: 3-12

  • [雑誌論文] 子どもと音楽2016

    • 著者名/発表者名
      三村真弓
    • 雑誌名

      子ども研究

      巻: 7 ページ: 3-10

  • [学会発表] 新領域「希望(のぞみ)」と道徳教育―広島大学附属三原学校園の取組―2017

    • 著者名/発表者名
      三村真弓
    • 学会等名
      「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(文部科学省採択)道徳教育の授業力向上シンポジウム
    • 発表場所
      広島大学東千田未来創世センター
    • 年月日
      2017-03-05
    • 招待講演
  • [学会発表] 聴取力の発達に関する研究-音高と音色に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      三村真弓、吉富功修、長澤希
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-06
  • [学会発表] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―昭和52年11月15日の音楽授業公開の第4学年の授業―2016

    • 著者名/発表者名
      吉富功修、三村真弓
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-06
  • [学会発表] 汎用的資質・能力の基礎をはぐくむ幼小接続期カリキュラムの開発―異校種教員同士の意識改革を進める学校園経営の在り方―2016

    • 著者名/発表者名
      三村真弓
    • 学会等名
      H28年度中国地区国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会
    • 発表場所
      赤磐市立中央公民館
    • 年月日
      2016-10-28
  • [学会発表] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―明楽節夫教諭による第5学年の実践(昭和52年)―2016

    • 著者名/発表者名
      吉富功修、三村真弓
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
  • [学会発表] 岐阜県下羽栗小学校における「ふしづくりをとりいれた音楽教育」―ひとりだちのできる学習指導をめざして―2016

    • 著者名/発表者名
      三村真弓、吉富功修
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第47回大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-10-08
  • [学会発表] 「ふしづくりの教育」の授業研究―第2学年・田中千鶴教諭の授業を対象として―2016

    • 著者名/発表者名
      吉富功修、三村真弓
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-10-08
  • [学会発表] 「ふしづくりの教育」の授業研究―高山市立西小学校第5学年・長尾教諭の授業を対象として―2016

    • 著者名/発表者名
      吉富功修、三村真弓
    • 学会等名
      音楽学習学会
    • 発表場所
      九州女子大学
    • 年月日
      2016-08-25
  • [学会発表] The Kindergarten to Elementary School Transition Curriculum of Hiroshima Univ. Laboratory Schools, Mihara: Focusing on building generic capacities and attitudes.2016

    • 著者名/発表者名
      Mayumi MIMURA, Shin ITO, Sachiko KITANO, Ryo HASAGAWA, Katsunobu YOSHITOMI, Aya Yamanaka
    • 学会等名
      The 17th PECERA Annual Conference
    • 発表場所
      タイ・チュラロンコン大学
    • 年月日
      2016-07-07
    • 国際学会

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公開日: 2018-01-16  

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