研究課題/領域番号 |
15K13231
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
三村 真弓 広島大学, 教育学研究科, 教授 (00372764)
|
研究分担者 |
吉富 巧修 広島大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (20083389)
伊藤 真 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70455046)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
山中 文 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (10210494)
|
連携研究者 |
朝倉 淳 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70304384)
大後戸 一樹 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20632821)
田中 宏幸 安田女子大学, 教育学部, 教授 (40278966)
中村 和世 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20363004)
松浦 武人 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70457274)
|
研究協力者 |
池田 明子
長澤 希
石井 信孝
掛 志穂
君岡 智央
坂田 豊
中山 芙充子
端山 文子
広兼 睦
松崎 伸一
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 幼小接続カリキュラム / 資質・能力 |
研究成果の概要 |
本研究は、教科の基盤となる資質・能力とは何かを探究し、それらを幼小接続期教育において育成するためのカリキュラム及び指導法を構築することを目的とした。 幼稚園教育課程における各領域の活動の分析を通して、各教科の基盤となる資質・能力との関連を検討し、幼小接続カリキュラムを作成した。また、幼稚園・小学校の教諭による相互の活動・授業観察と協議、及び乗り入れ活動・授業を行うことによって、幼小接続の指導に必要な要件を見いだした。 その結果、幼小接続に必要なものは異校種の教諭の意識改革であることがわかり、接続の根幹にあるのは遊びに向かう力・学びに向かう力であることが明らかとなった。
|
自由記述の分野 |
音楽教育学
|