• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

学校用「いじめアンケート」の限界と効用に関する実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K13245
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

滝 充  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 客員研究員 (50163340)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードいじめ / アンケート
研究成果の概要

2つの中学校区(2中学校、4小学校)の協力を得て,種類の異なる質問紙をほぼ同時期に用いて2年間にわたる調査を実施することで、学校におけるいじめアンケート調査のワーディングの及ぼす影響を明らかにし、学校現場で活用しやすく、役に立つアンケートの提案を目指した。
実際に用いたのは、国立教育政策研究所が「いじめ追跡調査」で用いてきた調査票と、学校での実施の際の負担を考え,被害経験2項目,加害経験2項目,計4項目からなる簡易式の調査票を用いて分析を行った。

自由記述の分野

生徒指導学、教育社会学

研究成果の学術的意義や社会的意義

ほぼ同じ時期に、種類の異なる質問紙を用い、同じ内容について尋ねる調査を複数回にわたって実施したうえで、それらの結果の比較によってワーディングの検証を行うという試みは、いじめに関する調査では、従来行われたことがなかった。
今回の知見により、ワーディングが及ぼす影響の大きさ、学術的調査に用いられる調査票の安易な学校での使用の問題が示唆された。

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi