研究課題/領域番号 |
15K13252
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
中野 聡子 大阪大学, キャンパスライフ支援センター, 講師 (20359665)
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研究分担者 |
原 大介 豊田工業大学, 工学部, 教授 (00329822)
金澤 貴之 群馬大学, 教育学部, 教授 (50323324)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教育系心理学 / 言語学 / コミュニティ通訳者 / 学術手話通訳 / 養成 |
研究実績の概要 |
最終年度となるH29年度は、日本語の影響を強く受ける手話表現という点で、コミュニティ手話通訳者と共通する、聴覚特別支援学校の教員の授業における手話表現について、ろう通訳者の表現と比較を行った。 その結果、CL、アスペクト、ロールシフト(RS)、日本語の複合動詞および補助動詞、形容詞及び副詞の手話表現について、両者の間に違いがみられた。聴覚特別支援学校教員の手話表現は、手話経験年数に比例して、語彙数やCL表現の使用が増加するものの、ろう通訳者に比較して、CL、RS、NM表現はかなり少なく、辞書形の使用が多くみられた。またCL表現には誤用もみられた。補助動詞やアスペクトの形態素は意味よりも日本語のリズムに合わせて表出されやすいという特徴がみられた。 H28、29年度の分析をふまえ、ろう通訳者を講師として、日本手話翻訳研究講座を開催し、実際の大学の共通教育の授業を題材として、コミュニティ手話通訳者を対象に指導を実施した。
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