• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K13260
研究機関和歌山大学

研究代表者

竹澤 大史  和歌山大学, 教育学部, 講師 (80393130)

研究分担者 井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
安達 潤  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (70344538)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード発達障害 / ペアレント・メンター / 養成研修 / 効果測定
研究実績の概要

発達障害ペアレント・メンター・プログラムのアセスメントバッテリーの開発を目指し、先行研究で用いられたThe Psychological Empowerment Scale を翻訳した。尺度の翻訳に先立ち、研究代表者及び研究分担者が、米国カンザス大学のビーチセンターを訪問し、尺度の作成者であるDr.Marquis、尺度の管理者であるDr.Summersと打ち合わせを行った。打ち合わせでは、日米のペアレント・メンター研究の課題や、尺度開発の経緯、プログラムのアセスメントツールとしての尺度の適用性などについて話し合った。打ち合わせでの検討課題に基づき、代表者が尺度を翻訳し32項目の尺度案を作成した。尺度案について、研究分担者及び連携研究者と検討を行った。専門用語や日本では馴染みのない概念について、研究参加者が分かりやすい表現に修正するとともに、項目全体について用語の統一を図った。例えば、parent organization やservice program などは複数の項目で用いられているが、具体的な内容や文化的な差異を考慮して翻訳し、各項目の文脈を損ねることなく用語を統一する必要があった。またadvocateやneedsなど、専門的な意味を含み、一般的に馴染みのない語の翻訳には注意を払う必要があった。その他、尺度全体の構成についても研究分担者とともに再検討し、尺度案の修正版を完成させた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

尺度の作成と修正の作業に時間を要し、予定が遅れたため。

今後の研究の推進方策

今後は、尺度案の修正版をもとに、データ収集及び分析を進め、尺度を完成させる。修正版のバックトランスレーションを行い精査を進める。また、尺度案酒精版を用いて予備調査を行い、そのデータをもとに信頼性及び妥当性を検討し、質問項目を決定する。その後、プログラムの実施前後の結果及び統制群との比較を通し、プログラムの効果判定指標としての適用可能性を検討する。

次年度使用額が生じた理由

研究計画の変更に伴い、予定していた執行額に変更が生じたため。尺度の修正版のバックトランスレーションや予備調査の費用として使用する予定である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小・中学校教員の合理的配慮を妨げる心理的要因2017

    • 著者名/発表者名
      松下慎之介・井上雅彦
    • 雑誌名

      米子医学雑誌

      巻: 68(3-5) ページ: 35-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害に対するペアレント・トレーニングの動向と課題2017

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 12 ページ: 40-44

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害に対するペアレント・トレーニングの実際と課題2017

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 39(1) ページ: 87-90

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 応用行動分析から考える家庭における発達障害の理解と支援2017

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦
    • 雑誌名

      慶應義塾大学出版会

      巻: 65(8) ページ: 4-11

  • [学会発表] Effects of parent training for the developmental disorders in the community setting.2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, M.& Inoue, N.
    • 学会等名
      International Autism Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Homma, M., Inoue, M. & Okazaki, M. (2017). Career education for high school students with developmental disabilities utilizing an internship program.2017

    • 著者名/発表者名
      Homma, M., Inoue, M. & Okazaki, M.
    • 学会等名
      International Autism Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] The effectiveness of a group brief parent training for parents with the developmental disorders.2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, M., Enomoto, D.,& Murase, H.
    • 学会等名
      International Meeting For Autism Research
    • 国際学会
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      柘植 雅義、井上雅彦 他
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772415613
  • [図書] ズバッと解決ファイル2017

    • 著者名/発表者名
      阿部利彦 ・菅野純 ・川上康則 ・宇野宏幸 ・藤野博 ・梅永雄二 ・小島道生・井上雅彦 ・坂本條樹 ・松久眞実 ・原口英之 ・角張憲正
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760823475

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi