研究課題/領域番号 |
15K13260
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 和歌山大学 (2017-2018) 愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 (2015-2016) |
研究代表者 |
竹澤 大史 和歌山大学, 教育学部, 講師 (80393130)
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研究分担者 |
井上 雅彦 鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
安達 潤 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (70344538)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ペアレント・メンター / 養成研修 / 評価 / 尺度 |
研究成果の概要 |
発達障害のある子どもの親であり、他の親への相談活動等を行う者は、ペアレント・メンターなどと呼ばれる。しかし、国内外において、ペアレント・メンターの養成に関する研究は少ない。本研究では、ペアレント・メンターに関するプログラムの評価ツールの作成を目的とし、プログラムの効果を検証するための尺度を作成した。
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自由記述の分野 |
特別支援教育、障害児心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
メンターによる相談活動と養成研修の評価方法が確立されれば、より体系的なメンタープログラムの開発及び運用が可能となる。メンター研究の成果は、発達障害以外の障害タイプの領域における家族支援研究への応用が可能であり、その意味において、広い意味での家族支援研究のより普遍的な蓄積と発展に寄与するものと考える。
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