研究課題/領域番号 |
15K15169
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研究機関 | 関西医科大学 |
研究代表者 |
西屋 克己 関西医科大学, 医学部, 教授 (60526838)
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研究分担者 |
岡田 宏基 香川大学, 医学部, 教授 (00243775)
岩本 淳子 天理医療大学, 医療学部, 教授 (80290435)
森 朋子 関西大学, 教育推進部, 教授 (50397767)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 反転授業 / アクティブ・ラーニング / 医療者教育 / 学習にレディネス / 知識の活性化 / 自己主導型学習 |
研究実績の概要 |
1、医学教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの量的・質的評価 (1)質問紙調査、フォーカスグループインタビュー:医学部における反転授業を導入した講義において、「学習のレディネス」、「予習動画で得た知識の講義における活用(知識の活性化)」、「自己主導型学習の導入」の3つの目標が達成されるかを検討するため、質問紙調査およびフォーカスグループインタビューを実施した。質問紙調査におけるこれら3項目の到達度は高く、またフォーカスグループインタビューにおいてもこれら3項目を含む概念が抽出された。反転授業に対するフォーカスグループインタビューによる質的評価は本邦初の試みであり、かつ反転授業がアクティブ・ラーニングとして活用できることを明らかにした。この内容は、2017年のヨーロッパ医学教育学会において発表した。(2)学習アプローチ尺度表:学習アプローチ尺度表を用いて、受講前後の学生の学びについて検討した。検討項目は、講義によって深い学び(学習内容を様々な事柄と結びつけて考え意味あるものとする学習)と浅い学び(表面的な内容理解を行う学習)が得られたかである。講義受講後は、深い学びのスコアが上昇し、浅い学びのスコアが低下する結果となった。このことは、反転授業を活用したアクティブ・ラーニングにより学生に深い学びが促されたことを示している。 2、看護学教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの量的・質的評価 看護学部における反転授業を導入した講義において、「学習のレディネス」、「知識の活性化」、「自己主導型学習の導入」の3つの目標が達成されるかを検討するため、フォーカスグループインタビューを実施した。フォーカスグループインタビューにおいてこれら3項目を含む概念が抽出された。看護学教育においても反転授業がアクティブ・ラーニングとして活用できることを明らかにした。
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