研究課題/領域番号 |
15K15837
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
臨床看護学
|
研究機関 | 国立研究開発法人国立国際医療研究センター (2016-2017) 聖路加国際大学 (2015) |
研究代表者 |
杉山 文乃 (櫻井文乃) 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 講師 (10611238)
|
研究分担者 |
益田 美津美 名古屋市立大学, 看護学部, 准教授 (60384153)
宇都宮 明美 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (80611251)
井上 智子 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 大学校長 (20151615)
|
研究協力者 |
柏木 公一 国立研究開発法人・国立看護大学校, 看護学部, 准教授 (20334378)
長岡 波子 国立研究開発法人・国立看護大学校, 看護学部, 助教 (20796297)
小田 幸司 国立研究開発法人・国立看護大学校, 看護学部, 助手
柿本 英明 国立研究開発法人・国立看護大学校, 看護学部, 助手
成田 綾子 国立研究開発法人・国立看護大学校, 看護学部, 助手
水谷 奈緒子 国立研究開発法人・国立看護大学校, 看護学部, 助手
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | シミュレーション教育 / 臨床看護実習 / 新人看護師 / 呼吸器看護 / eラーニング |
研究成果の概要 |
本研究は、呼吸器外科看護に焦点を当てたアクティブラーニング型教材の開発を目的とし、次の5点を実施した。 ①国内外の研究論文を調査し、新人看護師に求められる臨床判断能力を分析した。②新人看護師10名および教育担当看護師10名に面接調査し、新人看護師の学習課題を抽出した。③①と②より、シミュレーション教育と、eラーニング教材で共有するシナリオを作成した。eラーニング教材は、シミュレーション教育の効果を高める事前課題型とした。④国際基準に準拠するWEBプラットフォームを用い、eラーニング教材を開発した。⑤2大学の看護学3、4年生を対象にアンケート調査しeラーニング教材の有用性を検討した。
|
自由記述の分野 |
臨床看護
|