研究課題/領域番号 |
15K15931
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
高橋 佐和子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (80584987)
|
研究分担者 |
伊藤 純子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (10436959)
佐藤 道子 岐阜聖徳学園大学, 看護学部, 准教授 (60410510)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 学校教職員 / 組織風土 / メンタルヘルス / 養護教諭 / 承認 / プログラム開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,承認しあう組織風土の醸成による教員のメンタルヘルス支援モデルの開発をめざし,モデルにおける研修プログラムの実施およびその評価と養護教諭活用の可能性について検討することである. 研修プログラムは,小中各1校の教員を対象に実施した.内容は,組織風土とメンタルヘルスの関係の理解および組織風土改善への動機付けを目的とし,講義に加え,承認・賞賛を体験できるゲームやディスカッションを行うグループワークを取り入れた.評価には組織風土尺度と一般健康調査票を使用し,研修前と3ヶ月後の比較をするとともに,直後には感想を自由記述で求めた.対象者数が少なかったこともあり,尺度によって統計的にプログラムの有効性を示すことはできなかった.しかし,個人の変化では,組織風土への認識が望ましい方向に変化したもの,メンタルヘルスの状態が改善したものも多く存在した.自由記述には「これまでにない楽しい経験であった」との肯定的な感想が多く見られた.本プログラムには,学校が持つ特有の組織風土に影響を与える可能性があると考える.今後は,評価方法の検討とともに,さらに対象を増やし,効果を検証する必要がある. また,養護教諭への聞き取りを行い,養護教諭が教員のメンタルヘルス支援モデルにどのように関与できるかについて検討した.聞き取りでは,積極的に関わっていた養護教諭は,それを養護教諭の職務の一つとして捉えており「教員の健康は教育の質を左右する.結果的に子どものためになる」との思いを持っていた.養護教諭が教員のメンタルヘルスの問題が大きくなる前に日々の状態を観察し,相談にあたることは,予防的効果が大きいものと考える.その機能を果たすことができるよう,養護教諭のみでなく,他の教職員も養護教諭の職務の一つとして認め,養護教諭が主体的にメンタルヘルス管理に関わることができる体制づくりが望まれる.
|