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2018 年度 実績報告書

教育におけるアドホックネットワークの活用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K16105
研究機関愛媛大学

研究代表者

遠藤 慶一  愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 講師 (10467847)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードタブレット / 教育 / 学習支援
研究実績の概要

平成30年度は,ICT機器を用いた教育支援の有効性を調べることを目的として,以下のようなタブレット用アプリケーションを開発し,教育効果の評価を行った.
(1) 小学生向けのプログラミング学習アプリケーションを開発した.このアプリケーションでは,マップ上を動くキャラクターに対する移動・方向転換命令や,繰り返し動作,条件付き繰返し動作の書かれたカードを適切な順序に並べて,キャラクターを目的地まで導くプログラムを作成することにより,プログラミングの概念を学ぶことができる.このプログラミング学習アプリケーションによって,プログラミングの基礎となる繰り返し動作などを小学生に理解させることができるか確認するために,このアプリケーションを使用したプログラミングの講座を実施し,タブレット用アプリケーションによる教育支援の有効性を評価した.
(2) 硬貨による代金支払いを題材とした論理的思考力育成アプリケーションを開発した.このアプリケーションでは,与えられた条件を充足する解を模索させることによって,論理的思考力を育成できることが期待される.このアプリケーションを小学生に利用してもらい,アプリケーションを使用することにより解けるようになった問題について調査することや,アプリケーションの操作性などに関するアンケートを実施することなどによって,アプリケーションの評価を行った.
平成29年度までの研究により得られた知見に基づいて,タブレットによるアドホックネットワークを構築し,相互に直接通信を行うことによって,上記のようなアプリケーションを使用した教育を,Wi-Fi環境が整備されていない学校においても効果的に実施することができると考えられる.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Evaluation of Educational Applications in Terms of Communication Delay between Tablets with Bluetooth or Wi-Fi Direct2018

    • 著者名/発表者名
      Keiichi Endo, Gakuto Fujioka, Ayame Onoyama, Dai Okano, Yoshinobu Higami, and Shinya Kobayashi
    • 雑誌名

      Vietnam Journal of Computer Science

      巻: 5 ページ: 219-227

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/s40595-018-0117-9

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 代金支払いを通して論理的思考力を育成するアプリケーションの開発2019

    • 著者名/発表者名
      古森 創人, 藤橋 卓也, 遠藤 慶一, 小林 真也
    • 学会等名
      2019年電子情報通信学会総合大会
  • [学会発表] 命令処理の順序性を学習できる小学生向けプログラミング学習アプリケーションの開発2019

    • 著者名/発表者名
      沖田 光司, 藤橋 卓也, 遠藤 慶一, 小林 真也
    • 学会等名
      2019年電子情報通信学会総合大会
  • [学会発表] Bluetoothアドホックネットワークを利用した計算学習支援のための答案送受信システム2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤 慶一, 北田 亮汰, 藤橋 卓也, 小林 真也
    • 学会等名
      モバイルネットワークとアプリケーション研究会(MoNA) 2018年08月研究会

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公開日: 2019-12-27  

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