研究課題/領域番号 |
15K16249
|
研究機関 | 日本医科大学 |
研究代表者 |
井上 千鹿子 日本医科大学, 医学部, 助教 (90453042)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | ムラージュ / 教材開発 / シミュレータ / 医学教育 |
研究実績の概要 |
医学生・研修医の教育方法の一つとしてシミュレーション教育が行われており、模擬患者(simulated patients: SP)が参加する教育やシミュレーター(医学教育用マネキン)を用いる形式など多くの大学で取り組まれ、その工夫と成果が報告されている。しかし、医療用Moulage(特殊メイクの意、以下、ムラージュ)を用いた実践報告は少ない。ムラージュとは、傷や患部を模造して再現したものを意味し、古くは、蝋で作られた精緻な模型(蝋製皮膚病型模型)を指し、現代では、シリコンやラテックスなどの樹脂やゴムで傷や患部を再現した特殊メイクが総じてムラージュと呼ばれている。 本研究では、患部・病態を再現するムラージュを開発し、医療用ムラージュの学習教材として活用範囲について明らかにすることを目的としている。平成28年度は、平面のムラージュの開発と簡易化を発展させた。 ムラージュの簡易化について、メイク技術の難易度が高いことや複数のSPに対して同じムラージュを準備することが困難など、簡易化・標準化が課題であった。そこで、これらの課題を解決するため、転写シールを用いたムラージュの開発を試み、試行と改良を重ねた。素材(シール)の特性に合う平面で作成可能な病態を選択し、各専門書の画像を参照して作成した。転写シールのムラージュの開発により、これまで課題であったメイク技術に依るところが改善でき、利便性が広がったと考えられる。また、データからの複製が可能で、複数のSPに装着することが可能なことからOSCEでの活用の可能性がある。しかし、シールの特性上、転写シールで作成できるのは平面に限られ、今後の課題である。転写シールによるムラージュはシミュレーション教育の資材として有用である可能性が示唆された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
28年度に主に1)ムラージュの教材開発、2)アンケート調査研究、3)教材としての有効性の検証作業を計画していた。1)ムラージュの開発に関しては当初の計画より進展したが、2)アンケート調査研究、3)教材としての有効性の検証作業に関しては遅れている。1)の教材開発に関しては本研究の中核として考えており、とりわけ個人の技術に依らない簡易化に関しては28年度の成果により進展していると考えられる。2)調査研究に関しては、調査項目の見直し・調査手法の検討の作業が遅れたため、調査の実施が遅れた。3)検証作業は、調査研究の遅れに伴い、延期の判断をしたためである。以上のことから、総じて「やや遅れている」とした。
|
今後の研究の推進方策 |
29年度は、1)ムラージュによる教材開発、2)教材としての有効性の検証、3)3年間の研究の総括を行う予定である。これらに加え、28年度に実施できなかったムラージュのニーズに関する調査研究を行う予定である。調査方法は当初計画していたアンケート調査から有識者へのヒアリングに切り替えるなど方法を変更し、29年度に実施予定である。教材の検証作業については、計画を一部変更し、実施予定である。ムラージュ教材の報告書作成に関しては予定どおり行う。
|
次年度使用額が生じた理由 |
28年度に計画していた調査研究(アンケート)調査で使用予定だった人件費・謝金、その他の費目の経費について、調査研究の見直しにより、次年度使用額が生じた。
|
次年度使用額の使用計画 |
平成29年度に当該の調査研究をアンケート調査からヒアリング調査等に切り替え29年度に使用予定である。
|