新人看護師に対する多重課題(複数の受け持ち患者に対し、優先順位を判断し対応する)研修に関して、eラーニングとシミュレーションとを併用し、効果的・効率的な多重課題研修を設計することを目的としたデザイン研究を行った。 目的達成のため、特に以下の2点を研究項目として掲げた。(1)ゴールベースドシナリオ(GBS)理論に基づくeラーニング教材の開発:moodleを利用し、実際の多重課題場面を想定したストーリーの中で知識を学ぶことができる教材を開発する。(2)多重課題研修におけるシミュレーション教育の効果的・効率的な運用方法の検討:(1)で開発した教材を事前学習として利用し、ブレンド型教育として効果的なシミュレーション教育を実践する。 研究項目(1)については、研究開始時より作成・改善を進めていたMoodle用の教材開発を遂行した。研究項目(2)については、(1)で作成したeラーニング教材を事前学習として用いるにあたり、当日のシナリオとの整合性に加え、シミュレーション直前にeラーニングの学習内容を想起するためのデブリーフィング、個々の学習者の成績を加味した当日の難易度調整など、研修全体の設計および学習分析の視点から研修の改善およびデザイン原則の検討を行った。 研究全体の結果として、eラーニングと当日のシナリオに関連性を持たせることに加え、(A)eラーニングおよび当日のシナリオに複数のレベルを設定し、最低限の学習目標を全員が達成できるようにするとともに、学習者に即した応用課題を提示する(B)シナリオごとにデブリーフィングを行い、学習者同士のディスカッションを行うことで、eラーニングでの知見を想起し、シミュレーションに応用できるようにする(C)シミュレーション後に部署内での多重課題経験を振り返る追加課題を提示し、レベル3評価としての確認機会を増やす などが設計の注意点として明らかとなった。
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