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2015 年度 実施状況報告書

保健体育科教員養成における省察的授業モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K16430
研究機関島根大学

研究代表者

久保 研二  島根大学, 教育学部, 講師 (90594698)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードリフレクション / 体育科教育 / 教員養成の質保証 / ポートフォリオ
研究実績の概要

本研究の目的は,ALACT モデルを利用し,小中学校教員養成における保健体育科教育法の授業改善を図るとともに省察的授業モデルを構築することを目指している。具体的には,国内外の保健体育科教育法の授業についての調査ならびにポートフォリオの活用についての調査を行う(研究課題①)とともに,学生のリフレクションを促す保健体育科教育法の授業内容,構成について検討し,授業改善を図る(研究課題②)。それら研究課題①,②を通して,学生のリフレクションを促す保健体育科教員法の省察的授業モデルを構築する(研究課題③)ことである。
平成27年度(1年目)は,まず,国内外の保健体育科教育法の授業ならびにポートフォリオの活用に関する先行研究や文献のレビューおよび調査を行った。調査の具体的内容としては,国内調査としては,近隣の保健体育科教員養成を行っている大学教員に聞き取り調査を行った。さらに,いくらかの大学の取り組みに関しては,訪問調査や実際の授業観察を行った。国外調査としては,アメリカの教員養成ランキング上位の大学に対して訪問調査を行う前段階としての聞き取り調査を行った。
また,学生のリフレクションを促す保健体育科教員法の授業内容,構成について検討し,授業改善を図るため,保健体育科教育法の授業改善のPDCA サイクルの1サイクル目を実施した。その中で,次年度の授業改善のために,授業の効果測定として,授業受講者に対するアンケートならびにインタビューを実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

学生のリフレクションを促す保健体育科教育法の授業内容,構成について検討し,授業改善を図るという研究課題②については,PDCAサイクルの1サイクル目を順調に実施することができた。国内外の保健体育科教員法の授業についての調査ならびにポートフォリオの活用についての調査を行うという研究課題①については,先行研究や文献のレビューという点では,順調に実施することができた。しかしながら,国内外の先駆的な取り組みを行っている大学への訪問調査という点に関しては,訪問調査先とのスケジュール調整などで困難が生じ,予定通り実施することができなかった。ただし,国内および国外の大学どちらにおいても,来年度の訪問調査に向けての聞き取り調査に関しては実施することができた。

今後の研究の推進方策

平成28年度(2 年目)は,国内外の保健体育科教育法の授業についての調査ならびにポートフォリオの活用についての調査(研究課題①)に関しては,前年度訪問できなかった国外の先駆的な取り組みを行っている大学への訪問調査ならびに,国内の先駆的な取り組みを行っている大学への訪問調査を行い,情報・資料収集を行う。
さらに,学生のリフレクションを促す保健体育科教育法の授業内容,構成について検討し,授業改善を図る(研究課題②)ことを遂行するために,体育教員養成における授業改善のPDCA サイクルの2 サイクル目を実施する。その際,本年度ならび次年度の研究課題①で得られた知見を活かしていく。また,本研究の成果を体育関連学会で発表し,識者のコメントをいただき,授業改善に活かすとともに研究方法の改善を行う。

次年度使用額が生じた理由

先述したように,当初予定していた国内外への訪問調査を本年度の予定通り実施することができなかった。特に国外への訪問調査を行えなかったことが大きな理由である。また,本来これらの調査で得られた資料や情報に関して,謝金を払い,整理やデータ入力してもらう予定であったことも次年度使用額が生じた理由である。

次年度使用額の使用計画

次年度使用額については,今年度予定していたものを含め,先駆的な取り組みを行っている国内外の大学を対象とした訪問調査を実施し,計画的に執行する予定である。また,そこで得られた資料の整理やデータ入力の謝金としても執行する予定である。

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公開日: 2017-01-06  

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