研究課題/領域番号 |
15K16786
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
喜古 正士 早稲田大学, 総合研究機構, その他(招聘研究員) (90632183)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 日本語教育 / 専門語 / 専門日本語 |
研究実績の概要 |
《目的・計画》 本研究の目的は,理工系留学生が専門分野の学習をする際に必要となる,“基本的な専門語”を効果的に抽出・提示するための方法を明らかにすることである。本研究が当面の対象とする語彙は,大学入学程度の物理学の語彙とする。具体的には,問題集をコーパスとして専門語の抽出を行い,名詞以外の専門語や“文脈依存する専門語”に光を当てることで,“基本的な専門語”の実態に迫るものである。平成28年度は,以下の2項目を中心とした研究計画を立てた。 ・“物理の日本語”の特徴をテキスト別・科目別に検討しながら,語彙構造について言及する ・構造化されたコーパスから得られた情報をもとに“基本的な専門語”を策定し,“基本的な専門語”の学習教材を作成する 《概要》 主な対象テキストとして,「大学入試センター試験」および「日本留学試験」をコーパスとして,前年度に引き続き語彙調査を行った。前年度に得られた科目間での品詞構成比率の異なりを足がかりとし,“物理の日本語”を特徴付ける語彙構造について,日本語の専門家との議論から部分的な見解を得ることができた。また,前年度の明治期翻資料の調査から引き続き,翻訳語の成立過程に関しても語彙構造の観点から調査を行った。“構造化されたコーパス”の情報からは,“基本的な専門語”の試案を作成した。しかしながらその有効性については,“コーパスの妥当性”と“学習に対する効果”の観点から,引き続き検討が必要である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の研究計画に加え,“物理の日本語”の持つ特徴を明らかにするために語彙構造の研究にも着手したため,当初の計画分に関しては若干の遅れが生じている。しかしながら,日本語としての専門語の有り様を明らかにすることは,留学生向け専門語の策定を行うに当たっても重要な背景になると考えている。研究が広がりを見せていることは,当初の研究計画の深化でもあるため,その利点を活かして今後の研究に繋げられると考えている。
|
今後の研究の推進方策 |
今年度に積み残した調査を継続しながら,当初の計画通り, ・“基本的な専門語”を策定し,その学習効果を測定し,学習すべき専門語の指針を作る ・専門分野の学習に対応した読解教材のあり方を検討し,教材の開発を行う ことを中心に据えて研究を遂行する。また, ・“物理の日本語”の特徴を語彙構造の観点からより明確にする 研究も加えて行う。予定よりも作業が増えていることを考慮しながら,学習教材の作成期間や方法を見直して調整する予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
当初計画に新たな研究項目を加えたために,当初の調査内容が一部削減された。
|
次年度使用額の使用計画 |
本年度実施に至らなかった調査を含め,期間や方法を見直しながら当初計画を進める。
|