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2016 年度 研究成果報告書

英語学習者の音声単語認知における統語情報および音韻情報の処理

研究課題

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研究課題/領域番号 15K16794
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関静岡大学

研究代表者

天野 修一  静岡大学, 大学教育センター, 特任助教 (70734177)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2017-03-31
キーワード音声単語認知 / 英語学習者 / 統語情報 / 音韻情報
研究成果の概要

本研究は英語学習者の言語理解における統語情報(品詞)と音韻情報(語強勢)の役割を音声単語認知という観点から検証しようとしたものである。時間制限付きの品詞判断課題による実験の結果、日本語を第一言語とする英語学習者であっても英語母語話者と同様に品詞と強勢型を利用して単語認知の効率化を行うことが可能であることが改めて確認された。ただし、これはいまのところ語単独での聴き取りの場合に限ることを付言する。

自由記述の分野

応用言語学

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公開日: 2018-03-22  

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