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2017 年度 実施状況報告書

ピア効果がチーム生産性に与える影響:競泳データを用いた実証

研究課題

研究課題/領域番号 15K17029
研究機関近畿大学

研究代表者

山根 承子  近畿大学, 経済学部, 准教授 (40633798)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード行動経済学 / 外部性
研究実績の概要

今年度は申請書に記載した「研究2」である「スーパースター効果」が完了した。論文が完成し大阪大学社会経済研究所Discussion papers No.1025 "The Superior Peer Improves Me: Evidence From Swimming data"として発行した。現在、海外ジャーナルに投稿中である。
この研究の結果は当初予想した通りで、優れた選手は、チームメイトに正の影響を与えることが明らかになった。本研究の結果は4種類のロバストネスチェックによって保証されており、かなり頑健な結果であるといえる。
本研究の意義は、「同じチームでともに練習することによる効果」という長期のピア効果を捉えた点である。これまでにこのような長期のパネルデータを使ったピア効果の研究は存在せず、大きな意義があると考えている。「優れた人は周囲によい影響を及ぼす」というこの結果は、水泳やスポーツに限らず、多くの場面に役立てることができるだろう。
また今年度はこの研究を発展させ、社会的手抜きとプレッシャーに関する研究を行うことにした。つまり、他者の存在がプレッシャーになる場合と、社会的手抜きを誘発する場合の両方が考えられるため、それを分離し、それぞれの効果の大きさを明らかにすることを目指した。この発展により、チーム内におけるピア効果をより多角的に実証することができる。今年度はこの発展的研究の基礎的なデータの作成と、推定方法の策定に時間を要した。これまでの研究同様、水泳データの利点を活かした実証戦略をとる予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究2は終了したが、この発展的研究を行うことにしたため、研究1の進行が遅れている。

今後の研究の推進方策

次年度は申請書に「研究1」として挙げていた研究を行う。チームメイトとどの程度仲がよいかという社会的指標、身長や体重といった生理的指標を収集し、本年度「研究2」で明らかにしたことと整合的であるかどうかを実証する。
さらに「研究2」を発展させたプレッシャーの効果を考慮したピア効果についても進める。

次年度使用額が生じた理由

「研究1」についての調査費用を見積もり、再計算したところ、1年度分として申請した予算では不十分のため、次年度(最終年度)に合算して調査を行うこととした。
また、英文校正と研究打ち合わせの出張を3月末に行ったため、それらを次年度予算から使用する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Superior Peer Improves Me: Evidence From Swimming data2018

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamane and Ryohei Hayashi
    • 雑誌名

      ISER Discussion Paper

      巻: 1025 ページ: 1-18

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の幸福度と学業に対する主観的評価:アンケート調査と学業データによる分析2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木俊一郎、山根承子、マルデワ・グジェゴシュ、布施匡章、藤本和則
    • 雑誌名

      生活経済学会

      巻: 47 ページ: 83-100

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Why Are Cabinet Supporters Happy?2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiro Tsutsui, Shoko Yamane, Fumio Ohtake
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 10 ページ: 1-6

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 行動経済学入門2017

    • 著者名/発表者名
      筒井 義郎、佐々木 俊一郎、山根 承子、グレッグ・マルデワ
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • ISBN
      978-4492314975

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公開日: 2018-12-17  

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