研究課題/領域番号 |
15K17054
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研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
爲近 英恵 名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 講師 (30581318)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 経済政策 / 異時点間代替弾力性 |
研究実績の概要 |
平成28年度は、次の2点の内容について取り組んだ。
(1)日本の4半期データを用いて、日本の異時点間の代替弾力性を推定している。なお、異時点間代替弾力性の推定方法として、Ogaki and Reinhart (1998)で用いられた推定方法を用いている。分析に際し、とくに、バブルまでとバブル崩壊以降の異時点間代替弾力性を比較することについて注目している。したがって分析に際し、1970年から1991年と1991年から2010年の2期間に分割し、それぞれの異時点間の代替弾力性を推定した。これらの結果を論文としてまとめている。現在、査読付き雑誌に投稿している。
(2)自動車のデータについて調査するとともに、自動車データの整備を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
使用する予定であった自動車のデータが分析に不十分であったため、ほかのデータベースを検討しなければいけなくなったため、進捗状況が遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
自動車のデータ整備を終了させ、自動車購入行動に関する実証分析をすすめる。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた国際会議に参加できなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
分析に必要なデータの購入、分析に必要な計算ソフトの購入に充てる。
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