研究課題/領域番号 |
15K17142
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
林 靖人 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (60534815)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 地域ブランド / ステレオタイプ / ひいき / 潜在的認知 / 地域関与 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、居住や特産品の購買など「地域への関与」が、地域ブランドへの愛着やコミットメント、「ひいき」を生み出し、特定の地域ブランドの評価を過度に向上させたり、一方で他の地域ブランドの評価を低下させる可能性を検証することである。ただし、「ひいき」のようなステレオタイプ的な情報処理は、必ずしも顕在的な認知とは一致しない可能性があるため、本研究では心理学研究で用いられる潜在的認知の評価手法を用いて測定をおこなってきた。
平成27年度には、潜在的認知の測定手法の一つとして潜在連合テスト(Implicit Asscociation Test)による測定の妥当性等について検討を行い、平成28年度は引き続き、データの蓄積を行った。地域の気候・風土等が反映されやすい「生鮮食品」をケースに、東日本大震災・原発事故後の風評被害に苦しむと言われている東北地方と九州地方を対象群としてイメージ差違を検討した。その結果、顕在的な評価では被験者内に特定の偏りは見られないが、潜在的な評価においては集団内で東北地方に対してネガティブな認知を持つ集団とそうでない集団に分かれることが示された。また、地域の生鮮食品関与において、ブランド志向、現在居住地への愛着、地域-自己同一化(アイデンティティ化)傾向が強いほど、東北地方に対してネガティブな認知を持つことが改めて確認された。
また、平行してランキングや認証などの「第三者によるブランドの評価・保証」に注目し、これら外部評価と自己評価が交絡する場合にどのような情報処理が行われるのかについて平成29年度以降の分析モデルを検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
地域関与(居住や訪問経験、縁者の有無)が、地域ブランドへのコミットメントやひいきに与える影響を検討するにあたっては、様々な関与条件を設定し、分析する必要がある。しかしながら、経験や縁者の有無は個々人の差が大きいだけでなく、居住や訪問経験等が予め明らかになった状態で調査被験者を確保することは容易ではない。そのため分析の信頼性を確保するだけの十分な被験者が得られず、特に当初想定したローカルなエリアを対象とした検証が遅延している。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度内に地域の企業や自治体等の協力を得る目途が付いたため、調査・実験協力者を追加する。これにより平成28年度の遅延原因を解決し、平成29年度想定した計画を実行する。
引き続き、実験ベースでのデータの蓄積やモデル検証を行うとともに、地域の企業や自治体の協力を得て実践研究をおこない、現実場面での理論実証を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定した謝金(被験者謝礼等)に関して執行が十分にできず、全体に影響を与えている。本研究は、地域関与(居住や訪問経験、縁者の有無)が、地域ブランドへのコミットメントやひいきに与える影響を検討するものであるため、研究を進めるためには様々な関与条件を持った被験者を確保する必要がある。しかしながら、経験や縁者の有無は個々人の差が大きいだけでなく、居住や訪問経験等が予め明らかになった状態で調査被験者を確保することは容易ではない。そのため分析の信頼性を確保するだけの十分な被験者が得られず、執行が遅延した。
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次年度使用額の使用計画 |
上記課題を解決するため平成28年度内に地域の企業や自治体等と協議を行った。その結果、被験者や実践研究のフィールドについて協力を得る目途が付いたため、平成29年度に調査・実験協力者を追加し、平成28年度の遅延分を解決して平成29年度想定した計画を実行する。また、次年度使用額については、平成29年度請求額とあわせて主に謝金として使用する。
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