研究課題/領域番号 |
15K17144
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
平本 毅 京都大学, 経営学研究科, 助教 (30469184)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 会話分析 / エスノメソドロジー / サービス価値共創 / 組織ルーチン |
研究実績の概要 |
本年度は主に江戸前鮨屋のデータの書き起こしと分析を進め、いくつかの知見を得た。具体的には、第一に、鮨屋で雑談がどう行われ、その雑談によりどんなサービス文化が形成されるのか(論文「鮨屋のサービス文化と雑談」)を明らかにした。第二に、鮨が客に評価されることが、客がどんな客か(鮨通か、慣れていない客か等々)を示すことと密接に結びついており、鮨屋のサービス価値がその過程で形成されることを明らかにした(論文「サービスとしての鮨」。以上のように本年度は、鮨屋のサービスエンカウンターの価値創造過程について一定の研究成果をあげたといえる。一方、他のサービス場面については、まずクリーニング屋について、店員がルーチンとしてオプションサービスを販売する方法を会話分析により明らかにし、組織論のルーチン理論に一定の貢献をもたらした(論文「ルーチンの達成における説明可能性」)。組織論の文脈に乗せた学術的貢献としては、他に、透析クリニックの施術場面の分析からカール・ワイクの組織化論にエスノメソドロジーの立場から批判を加えた論文「組織化における主体と客体の相互反映性」を執筆した。また、組織内コミュニケーションの研究としては、科学館の展示物制作チームのミーティング場面を分析し、チームのメンバーが将来生じる出来事の想像をいかに共有し、問題を予防していっているかを明らかにした(論文「社会的活動としての想像の共有」「環境を作り出す身振り」)。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り、江戸前鮨屋のサービス価値創造過程について経験的な分析を進め、いくつか研究成果をあげている。ハンバーガー屋のサービスエンカウンター分析については、現在取り組んでいるところである。
|
今後の研究の推進方策 |
まず、ハンバーガー屋のサービスエンカウンターにおける価値創造過程について分析を進める。その成果は5月に韓国で開かれるサービスデザインシンポジウムで発表する予定である。続いてイタリアンレストランのデータを分析する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
備品が予備のもので足りた為、備品購入が生じなかった。
|
次年度使用額の使用計画 |
備品購入を行う。
|