• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

ディアスポラ・マーケティング-文化変容からの検討-

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K17148
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関高知大学 (2017)
九州大学 (2015-2016)

研究代表者

寺崎 新一郎  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 講師 (70732452)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード文化変容 / グローバリゼーション / コスモポリタニズム / 消費 / グラウンデッド・セオリー・アプローチ / アイデンティティ
研究成果の概要

第一に、マーケティング研究における文化変容の捉え方として、コスモポリタニズムに着目し、関連する文献を幅広くレビューした。このことで、アフィニティや世界志向といった類似概念との差異を明確化し、分析視角としてのコスモポリタニズムを頑健なものとした。第二に、消費者が文化変容していく過程を質的研究法によって明らかにすると同時に、グローバルなアイデンティティに潜むローカルなアイデンティティの役割について考察した。最後に、コスモポリタン的表象について、先行研究との差異に触れつつ論じた。

自由記述の分野

商学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi