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2017 年度 研究成果報告書

プライベートブランド商品の調達増加による流通の国際化に関する日欧比較研究

研究課題

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研究課題/領域番号 15K17152
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関埼玉大学 (2016-2017)
阪南大学 (2015)

研究代表者

川端 庸子  埼玉大学, 人文社会科学研究科, 准教授 (60411683)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード流通の国際化 / 商品調達 / プライベートブランド / 日欧比較研究 / 競争優位 / 電子調達 / 小売業 / ネオグリッド
研究成果の概要

本研究では、プライベートブランド商品の調達が流通業の国際化競争力にどの程度影響をあたえることができるのかを明らかにするため、日本と欧州における事例収集を行い、実証研究を行った。プライベートブランド商品は、消費者に対して差別化された商品を提供し、店舗に対する忠誠度を向上させるとともに、企業へより多くの利益をもたらす効果がある。
ただし、プライベートブランド商品の調達先企業が本国国内中心である企業と、調達先企業が本国国外に広がっている企業というように調達先は企業によって異なる。その結果、とりわけ国外出店の際に国際的な商品調達をする企業ほど国際競争力に優位があることが本研究から明らかになった。

自由記述の分野

商業

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公開日: 2019-03-29  

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