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2017 年度 実績報告書

製造業と異なるサービス業の原価企画の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K17170
研究機関立正大学

研究代表者

近藤 大輔  立正大学, 経営学部, 専任講師 (30712533)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードインタビュー / 観察
研究実績の概要

2013年6月からはじめたぶどうの木の調査は,サービス業の原価企画という視点から調査を進めて論文「レストランサービスの原価企画-株式会社ぶどうの木のレストラン事業部の考察-」(2017年7月)を執筆し,メルコ管理会計にて公刊された。現在も調査を継続している。
航空サービスを提供する日本航空株式会社の調査を行った。子会社にまで変革が波及したのかという疑問を解消すべくJ-AIR,JACといった子会社の調査も行った。そして,2016年8月にはJALの子会社に焦点を当て,JACの経営改革と管理会計というテーマで学会発表を行い,論文を共同執筆し,2017年に学会誌『原価計算研究』に掲載された。
2016年末からは,日本航空株式会社のサービス業としての側面に焦点を当てて調査を進めた。そして,最も顧客と接する機会の多い客室部門に着目して,データを入手し,考察して論文「サービスの品質を高めるアメーバ経営-日本航空株式会社の客室サービスを変えたJALフィロソフィ-」を執筆し,『アメーバ経営の進化-理論と実績-』(中央経済社)の第一論文として掲載され2017年に発刊された。
2011年3月からアメーバ経営の導入に関する研究を行うようになった。アメーバ経営の導入経験のあるインフラテックを調査する機会に巡り会い,導入前・導入後・廃止後の状況についてインタビュー調査を実施した。その後,幾度となく追加調査を重ね論文「アメーバ経営導入の阻害要因-インフラテックからの教訓-」を執筆し,2017年にメルコ管理会計に掲載された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] アメーバ経営導入の阻害要因-インフラテックからの教訓-2017

    • 著者名/発表者名
      近藤大輔
    • 雑誌名

      メルコ管理会計

      巻: 第2巻9号 ページ: 45-56

  • [雑誌論文] レストランサービスの原価企画-株式会社ぶどうの木のレストラン事業部の考察-2017

    • 著者名/発表者名
      近藤大輔
    • 雑誌名

      メルコ管理会計

      巻: 第2巻9号 ページ: 35-44

  • [雑誌論文] 管理会計が人材育成に与える影響:日本エアコミューター株式会社における部門別採算制度の事例研究2017

    • 著者名/発表者名
      三矢裕・安嶋新・近藤大輔
    • 雑誌名

      原価計算研究

      巻: 第41巻第1号 ページ: 1-12

  • [学会発表] サービスの品質を高めるアメーバ経営-日本航空株式会社の客室サービスを変えたJALフィロソフィ-2017

    • 著者名/発表者名
      近藤大輔
    • 学会等名
      アメーバ経営学術研究会・第6回シンポジウム

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公開日: 2018-12-17  

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