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2015 年度 実施状況報告書

療育に携わる専門家と大学生の研修・教育プログラムの開発-CBRの視点から-

研究課題

研究課題/領域番号 15K17242
研究機関鹿児島純心女子大学

研究代表者

有村 玲香  鹿児島純心女子大学, 国際人間学部, 講師 (20713689)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード療育 / CBR / 就業前教育 / 就業後教育 / 行動分析 / 保育実践演習
研究実績の概要

本研究の特色・独創性は、3点ある。1点目は、CBRの視点に基づき「社会資源の戦略的運用」と「既存の社会資源の再評価・再活用」によってプログラム開発に取り組んでいくことである。2点目は、療育の専門家(児童発達支援事業所職員)と大学生用の就業前・後に一貫性を持たせた研修・教育プログラムの作成を目指しているところである。3点目は、療育の専門家(児童発達支援事業所職員)と大学生において、簡略化された行動分析の実践者が養成できることにある。
本年度は、既存の教師研修プログラムを手がかりにして、療育の専門家用の研修プログラム全5回と、大学生用の就業前教育プログラム全9回を実施した。また、本研究の特色・独創性のCBRの視点に基づいたプログラム開発を行うために、アイスランド・フランスの諸外国におけるインクルーシブ教育や専門職の養成等について、視察・調査を行った。
療育に携わる専門家用の研修プログラムは、1月~3月にかけて実施した。対象は、A地区の自立支援協議会の子ども部会に所属する療育に携わる専門職(保健師,保育士,医師,OT,臨床心理士,歯科衛生士,社会福祉士,教師)9職種12名として、「行動分析を駆使した対応スキル」を獲得するためのトレーニングを実施した。
同時に、大学生用の就業前教育プログラムは、4月~5月にかけて実施した。対象は、研究代表者が所属するB大学において保育士養成課程の「保育実践演習」の受講生37名とし、授業内で「子どもの行動への支援スキル」を獲得するために簡略化された行動分析を学習する内容を実施した。
上記の2つのプログラムの研究成果として、「療育に携わる専門家」と「大学生」のプログラム内容の改良点と課題を抽出のための分析を実施中である。今後、学会等を通じて成果の発表を行っていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度は、研究1年目で「教師用」を基に「療育に携わる専門職」と「大学生」用の「簡略化された行動分析」を取り入れたプログラムをグループワーク、ワークショップ、ホームワークの3形態で学習し、インシデント・プロセス法を用いて実施した。そこからプログラム内容の改良点と課題、また企画・運営に必要な実施者側の課題を抽出する段階まで進捗した。さらに、諸外国におけるインクルーシブ教育の実情を視察したことにより、社会資源が乏しい地域においても活用できる研修・教育プログラムの開発を検討する際に「支援者を支援する」「地域でできることは、地域で行う」システム構築と実践を意識した展開となった。

今後の研究の推進方策

今後は、新しい2つのプログラムのプレ実施と参加者への影響を評価する。そこからプログラムの修正点や課題点を抽出し、プログラムの最適化を図る。

次年度使用額が生じた理由

今年度は、海外への視察・調査のため旅費にかかる経費が予定より多かった。そのため、物品購入を控えたため次年度への繰り越し金が発生した。

次年度使用額の使用計画

前年度の繰り越し金は、物品購入に充てる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 療育に携わる専門家の研修プログラムの開発に関する研究 ―K市教育委員会の取り組む現職教員プログラムを手がかりにして―2015

    • 著者名/発表者名
      有村 玲香
    • 学会等名
      日本福祉心理学会第13回大会
    • 発表場所
      東京福祉大学
    • 年月日
      2015-10-12
  • [学会発表] 療育に携わる専門家と大学生の研修・教育プログラムの開発―保育士養成課程における就業前教育を利用して-2015

    • 著者名/発表者名
      有村 玲香
    • 学会等名
      日本社会福祉学会九州地域部会第56回研究大会
    • 発表場所
      九州保健福祉大学
    • 年月日
      2015-06-21
  • [学会発表] 保育士養成の中で行動分析を用いた講義の効果に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      有村 玲香
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09

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公開日: 2017-01-06  

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