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2017 年度 実施状況報告書

保育者と小学校教諭における道徳指導観の相違:違反行為に対する言葉かけの比較から

研究課題

研究課題/領域番号 15K17263
研究機関宮城教育大学

研究代表者

越中 康治  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (70452604)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード道徳性 / 発達観 / 指導観 / 保育士 / 幼稚園教諭 / 小学校教諭 / 言葉かけ / 保幼小連携
研究実績の概要

当該年度においても,保育者及び教師と学生の道徳指導観を比較検討することを目的としてテキストデータの収集を重ねた。また,子ども同士のトラブルに対する保育者と小学校教諭の言葉かけに関して,自由記述データをテキストマイニングの手法を用いて比較検討した結果について,梅花女子大学の目久田純一氏との共同によりとりまとめ,幼年教育研究年報(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設)において発表した。さらに,前年度に引き続き,テキストデータの収集・分析にとどまらず数量的なデータも収集することが重要であることが判明したため,両側面からデータの収集・分析に努めた。量的データに関しては,特に道徳指導観の中でも道徳教育均質化志向(国から学校へ,学校から家庭へと道徳教育を均質化することへの志向性)を測定するための尺度を作成することを目的として小学校教員を対象とした調査を実施し,その試みに関する成果を梅花女子大学の目久田純一氏とともに宮城教育大学紀要において発表した。さらに,家庭と学校の葛藤場面における保育者と小学校教諭の言葉かけについて検討を行うことを目的として,保育者・教師向けのモラルジレンマ資料の作成を試み,データの集積を開始した。この取り組みに関しては,分析等を十分に進めることができておらず,次年度の課題としたいと考えている。なお,上記の他に,保育者と小学校教諭の認識の相違等を検討していくに資する活動として,就学前施設と小学校を対象として障害のある子どもに関する就学移行期の取り組みに関する比較検討を行ったプロジェクトなどに参加した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

家庭と学校の葛藤場面における保育者と小学校教諭の言葉かけについて検討を行うことを目的として,保育者・教師向けのモラルジレンマ資料の作成に向けた取り組みを開始したが,分析等を十分に進めることができておらず,次年度の課題となっている状況にある。

今後の研究の推進方策

子ども同士のトラブルに対する保育者と小学校教諭の言葉かけに関して,これまで集積したデータの分析と公表に努めていきたい。また,量的データについても,これまで道徳教育均質化志向等のデータの分析・公表に努めていきたい。さらに,家庭と学校の葛藤場面における保育者と小学校教諭の言葉かけについて検討を行うことを目的として,保育者・教師向けのモラルジレンマ資料の作成を試みについても,早急に進めていきたい。

次年度使用額が生じた理由

(理由)学生アルバイトによるデータ入力の進捗が想定より遅れたため,謝金の支出額が想定より低かった。また,テキストデータ分析のため新規にPCを購入予定であったが,手続きが遅れ,年度内に購入することができなかった。
(使用計画)
滞ったデータ入力を早急に進めるとともに,機材を整えた上でテキストデータの分析を進めていく。また,謝金を使用し,モラルジレンマ資料に対する教師・保育者の反応に関するテキストデータの入力を新規に実施するとともに,分析を進める。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 道徳教育均質化志向尺度作成の試み2018

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・目久田 純一
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 52 ページ: 261-264

  • [雑誌論文] 障害のある子どもの小学校への就学移行支援に関する行政の取り組みと課題2018

    • 著者名/発表者名
      濱田 祥子・八島 美菜子・若林 紀乃・越中 康治・廣瀬 真喜子・上田 敏丈・松井 剛太・中西 さやか・岡花 祈一郎・山崎 晃
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 4 ページ: 166-175

  • [雑誌論文] 保育活動に対する幼児の集中力に及ぼす導入としての手遊びの効果2018

    • 著者名/発表者名
      目久田 純一・越中 康治
    • 雑誌名

      梅花女子大学心理こども学部紀要

      巻: 8 ページ: 1-9

  • [雑誌論文] 放課後児童クラブにおける高学年児童の受け入れに対する認識―テキストマイニングによる自由記述の分析から―2018

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・目久田 純一
    • 雑誌名

      宮城教育大学情報処理センター研究紀要: COMMUE

      巻: 25 ページ: 15-24

  • [雑誌論文] 多賀城高等学校における大学COC事業の取り組み(1)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要―2018

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・佐々木 克敬・村上 由則・安藤 明伸・久保 順也・小針 善誠・石澤 公明
    • 雑誌名

      宮城教育大学情報処理センター研究紀要: COMMUE

      巻: 25 ページ: 55-60

  • [雑誌論文] 多賀城高等学校における大学COC事業の取り組み(2)―COC事業とタブレット端末貸与についての教員の意識調査―2018

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・佐々木 克敬・村上 由則・安藤 明伸・久保 順也・小針 善誠・石澤 公明
    • 雑誌名

      宮城教育大学情報処理センター研究紀要: COMMUE

      巻: 25 ページ: 61-68

  • [雑誌論文] 多賀城高等学校における大学COC事業の取り組み(3)―聞き取り調査からとらえた教員の認識とその変化―2018

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・佐々木 克敬・村上 由則・安藤 明伸・久保 順也・小針 善誠・石澤 公明
    • 雑誌名

      宮城教育大学情報処理センター研究紀要: COMMUE

      巻: 25 ページ: 69-77

  • [雑誌論文] 子ども同士のトラブルに対する保育者と小学校教諭の言葉かけ―テキストマイニングの手法を用いた比較検討―2017

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・目久田 純一
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 39 ページ: 33-41

    • 査読あり
  • [学会発表] 幼児の集中力に及ぼす導入としての手遊びの促進効果2018

    • 著者名/発表者名
      目久田 純一・越中 康治
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
  • [学会発表] 就学移行期における障害のある子どもに対する合理的配慮の実態(1)―配慮内容に対する保育者の認識―2017

    • 著者名/発表者名
      若林 紀乃・八島 美菜子・上田 敏丈・越中 康治・濱田 祥子・廣瀬 真喜子・山崎 晃
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
  • [学会発表] 就学移行期における障害のある子どもに対する合理的配慮の実態(2)―行政機関における取組と課題―2017

    • 著者名/発表者名
      八島 美菜子・若林 紀乃・越中 康治・濱田 祥子・廣瀬 真喜子・山崎 晃
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
  • [学会発表] 就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成・活用状況と課題(1)―量的データの分析から―2017

    • 著者名/発表者名
      濱田 祥子・上田 敏丈・若林 紀乃・越中 康治・岡花 祈一郎・中西 さやか・廣瀬 真喜子・松井 剛太・八島 美菜子・山崎 晃
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
  • [学会発表] 就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成・活用状況と課題(2)―テキストマイニングによる自由記述の分析から―2017

    • 著者名/発表者名
      越中 康治・上田 敏丈・若林 紀乃・濱田 祥子・岡花 祈一郎・中西 さやか・廣瀬 真喜子・松井 剛太・八島 美菜子・山崎 晃
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会

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公開日: 2018-12-17  

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