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2017 年度 実績報告書

幼児期の認知機能と社会性の共発達

研究課題

研究課題/領域番号 15K17276
研究機関鹿児島大学

研究代表者

島 義弘  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00631889)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード発達心理学 / 認知 / 社会性 / 実行機能 / 心の理論
研究実績の概要

幼児期の認知と社会性の発達についての3年間の縦断研究が完了した。本研究では,他者の心を理解すること(認知)と他者と適切に関わること(社会性)がどのように関連しあって発達していくのか,そのダイナミックなプロセスを描出するために,これらの能力が大きく発達する幼児期の子どもを対象とした研究を行った。各年度とも,心の理論を中心として,心の理論の発達を促す要因,心の理論の発達がもたらす帰結について,種々の実験を通して検討してきた。縦断データの分析はこれから着手するため,明確な結論を述べることはできないが,3年分のデータは約20名,年少から年中にかけての縦断データは約40名,年中から年長にかけての縦断データは約70名分,得ることができた(一部に重複あり)。
今年度の活動としては,前年度から継続の実験を実施するとともに,これまでの研究成果をまとめて学会発表を行った。また,今年度の実験については来年度の学会で発表するべく,準備を進めている。
これまでの横断データの分析から,認知機能,心の理論,社会性はいずれも年齢が上がるとともに成績が向上するが,年齢の影響を取り除いた後でもなお,(1)認知(実行機能,他者の感情の理解)の発達が心の理論の発達を促すこと,(2)手がかりが明確な場合は認知能力や心の理論の発達とは無関連に向社会的行動(判断)がなされるが,手がかりがあいまいな場合は認知能力や心の理論が発達しているほど,状況に応じた向社会的行動(判断)が生起しやすいことが示された。しかしながら,今年度収集した横断データにおいては「認知の発達が心の理論の発達を促す」という部分が再現されず,これまでの研究知見を整理するにあたって慎重な検討が必要であることが示唆された。縦断データの分析を通して,幼児期の認知と社会性の発達の様相を詳細に検討していきたい。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 幼児の向社会性の発達―実験室実験と自然観察による検討―2017

    • 著者名/発表者名
      島 義弘・黒岩 悠
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 26 ページ: 43-54

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児の感情理解と心の理論―故意性の推測と悲しみ・怒りの弁別―2017

    • 著者名/発表者名
      吉川詩織・島 義弘
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 26 ページ: 55-64

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心の理論の発達に影響を及ぼす要因の検討―認知と社会性の個人差に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      島 義弘・桑原麻衣・東郷清代香・森 幸美
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編)

      巻: 68 ページ: 187-198

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 向社会的判断に影響を及ぼす要因の検討―幼児は状況と表情のどちらに反応するか?―2018

    • 著者名/発表者名
      島 義弘
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
  • [学会発表] 幼児期の「心の理論」と実行機能(1)―多面的な心の理解の発達―2018

    • 著者名/発表者名
      島 義弘
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
  • [学会発表] 幼児期の「心の理論」と実行機能(2)―Guttman’s Scaleに基づく分析―2018

    • 著者名/発表者名
      島 義弘
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
  • [学会発表] 幼児は他者の誤信念をどのように説明するか―理由づけ質問と選択肢質問による検討―2017

    • 著者名/発表者名
      島 義弘
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
  • [学会発表] 幼児期の向社会的行動を支える認知基盤―教示行為に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      島 義弘
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
  • [学会発表] 幼児の誤信念理解と実行機能―理由づけ質問と選択肢質問による検討―2017

    • 著者名/発表者名
      島 義弘
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会

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公開日: 2018-12-17  

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