研究課題/領域番号 |
15K17291
|
研究機関 | 東京家政大学 |
研究代表者 |
平野 真理 東京家政大学, 人文学部, 講師 (50707411)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | レジリエンス / 投影法 / 臨床心理学 |
研究実績の概要 |
レジリエンスを高めるための臨床心理学的アプローチにおいては、個々人の資質のアセスメントと、その特徴に基づいた介入プログラムが検討されてきている。その中でも特に、自らの内的資質をうまく自覚できていない人々の潜在的な資質を引き出すようなアセスメントおよび介入についての検討が求められる。本研究課題においては平成27年度より、(1)刺激画提示法、(2)雨中人物画法、(3)文章完成法、(4)コラージュ法、(5)写真法、という複数の投影法を用いて、当人の潜在的なレジリエンスをアセスメントするとともに、現在発揮できていないレジリエンスを促進するための介入プログラムを検討してきた。 平成29年度においては、プログラムの最も主要なアプローチである刺激画提示法のデータについて詳細な分析を行い、論文化および学会発表を行った。また雨中人物画法についてもデータ数を追加し、より適切なアセスメントに資するための知見を得て学会発表を行った。さらに、写真法についてもデータを追加したうえで質的分析を再度検討した結果、当人のレジリエンスにおける文脈と、資源へのフォーカスが読み取れることが示唆された。 また、上記のプログラム開発と並行して、小学生・中学生・高校生・大学生を対象としたレジリエンス向上のための既存プログラムを実施する中で、新プログラムの一部を試験的に実施し、投影法アプローチの適用性について検討を行い、内容の修正を行った。これらの実践を通して、レジリエンスに関する基本的ワークと5つの投影法を含むプログラムが構成され、ワークブックが作成された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
プログラムをアセスメント中心のワークへと変更したことで、アセスメントの基準となる知見が必要となり、そのための分析の時間を要した。また、当初予定していたICTツールだと投影法のワークがうまく実装できないことがわかったため、ワークブックでの実施を中心とするプログラムへと方針を変更した。
|
今後の研究の推進方策 |
ワークブックが完成したため、大学生および成人を対象にプログラムの実証試験を行い、効果を検討する。また、これまでに得られた知見の成果をまとめ、学会発表および投稿を行う。
|
次年度使用額が生じた理由 |
プログラムの効果研究の実施が平成30年どに延期したため、ワークブックの作成・印刷代および、実施に当たっての旅費・物品費を繰り越す必要が生じた。
|