研究課題/領域番号 |
15K17353
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研究機関 | 仙台大学 |
研究代表者 |
金井 里弥 仙台大学, 体育学部, 講師(移行) (10734840)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 宗教理解 / シンガポール / シチズンシップ教育 / 道徳教育 |
研究実績の概要 |
平成28年度は、シンガポール現地において、国立教育研究所(National Institute of Education, NIE)の附属図書館および国立図書館(National Library)での資料収集を行った。NIEの図書館においては主に、シチズンシップ教科、公民科、ならびにその他の宗教理解教育に関わる記述のある教科書および教員の指導書、教材等を複写した。また、国立図書館では、宗教理解教育に関わる言説を新聞記事や機関誌等から複写した。これらの資料をもとに、シンガポールのカリキュラムにおける新たな宗教理解教育の位置づけと、そこに求められる望ましい宗教理解の在り方および実践方法を明らかにした。 具体的には、第一に、小・中学校の全教科のシラバスとの関連から、シチズンシップ教科、公民科、ならびにその他の宗教理解教育に関連するプログラムの位置づけを検証した。 第二に、新たな宗教理解教育に求められる望ましい宗教理解の在り方とその実践方法を明らかにした。具体的には、教科書、その他教材における望ましい宗教理解の在り方に関する描写および宗教理解に関する取組み内容を分析することにより、新たな宗教理解教育において、どのような宗教理解が望ましいとされ、それがどのような実践によって目指されているのかを明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り、平成28年度は、シンガポールのカリキュラムにおける新たな宗教理解教育の位置づけと、そこで求められる望ましい宗教理解の在り方および実践方法を明らかするという木庭を達成することが出来た。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は、シンガポールの小学校における宗教理解教育の実態を、小学校教員へのインタビュー調査をもとに検証する。
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