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2017 年度 研究成果報告書

生徒類型別にみる学校から仕事への移行経路の差異と共通性

研究課題

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研究課題/領域番号 15K17383
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関神田外語大学 (2017)
大阪大学 (2015-2016)

研究代表者

知念 渉  神田外語大学, 外国語学部, 講師 (00741167)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード学校から仕事への移行 / 生徒文化
研究成果の概要

本研究の目的は、生徒類型によって、学校から仕事への移行経路にどのような差異と共通点があるのかを明らかにすることである。その学術的意義は、1990年代までに蓄積されてきた「生徒文化」研究と、2000年代に移行に数多く蓄積された「学校から仕事への移行」研究をつなぐことにある。調査の結果、〈ヤンチャな子ら〉は他の生徒類型に比べて不安定な移行経路を歩んでいる可能性が高い一方、家庭背景が仕事への移行を強く規定していることはどの生徒類型でも共通してみられることが明らかになった。

自由記述の分野

教育社会学

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公開日: 2019-03-29  

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