• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

タイにおける「実践研究者としての教員」の養成・研修に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K17385
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関広島大学

研究代表者

牧 貴愛  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (80610906)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードタイ / 教師教育 / 国際情報交換 / 実践研究者としての教員 / 教員養成
研究成果の概要

本研究を通じて、タイでは「実践研究者としての教員」の養成や研修が、法制度ならびに導入・実施のための基準や実施要項等を伴うかたちで整備されており、教育実習生がアクション・リサーチの報告書を完成させるに至っていることが明らかになった。他方、教育実習生の指導にあたる現職教員の資格要件としてアクション・リサーチの指導・助言ができる、アクション・リサーチの研究実績があるという基準が明示的に盛り込まれていないこと。また、現職教員がアクション・リサーチについての理解を深め、また実践に繋がるような研修機会が十分に整備されていないという課題も明らかになった。

自由記述の分野

比較教育学、教師教育、タイ地域研究

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi