研究課題/領域番号 |
15K17398
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
舟橋 友香 奈良教育大学, 数学教育講座, 准教授 (30707469)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 数学科授業 / 熟練教師 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,日本の経験豊富な教師による算数・数学科授業における相互行為のパターンを発問-応答過程を視点として特定し,その展開にみる教授行為・学習行為の特質を明らかにすることである.平成31年度は,次の2つのことに取り組んだ. 第一に,奈良教育大学附属中学校に協力を依頼し,平成31年4月から6月にかけて,中学校第3学年の数学科授業に関する授業データを新規に収録した. 第二に,これまで国内学会で発表した内容に,新たなインタビューデータ及びその分析を加えて加筆・修正し,日本科学教育学会機関誌「科学教育研究」に以下の内容の論文を投稿した:これまでの数学科授業にみる発話の構成に関する先行研究において,教師による決まった答えの追求は好ましくないものとして捉えられてきたことに対し,特に既習の数学用語を明確にする場面に焦点化し,熟練教師があえてそのような行為の型で言葉にこだわることの意味を検討した.その結果,教師が意図している数学用語を生徒に答えさせていくという一つの行為が,多様な次元において意味をもつことを明らかにした.具体的には,行為の対象として,ある特定の生徒との相互行為でありながら,他方で学級全体,学年全体への影響を意図したものであったこと,並びに行為の意味する内容として,利用する乗法公式の識別という局所的な数学的内容に関わるものでありながら,他方で数学への対峙の仕方を学ぶというより大局的な視点をも含むことを示した.特に,言葉にこだわり数学へ対峙することに価値をおくことの理由について,言葉がものや性質を認識する焦点をいかに置くかを決定するという数学の言語性の観点から指摘した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
平成31年度は最終年度にあたる予定であったが、7月から3月末まで産前産後休業及び育児休業を取得した。そのため、最終年度に予定していた得られたデータの分析及びこれまでに得られた知見を総合して研究成果を発表することに関しては、令和2年度に行うこととする。
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今後の研究の推進方策 |
奈良教育大学附属中学校の協力を得ながら、引き続き授業データの収集を行うとともに、これまでに得られた知見を総合して研究成果を発表する。研究発表の場として、4 年に1度開催されるInternational Congress on Mathematical Education(ICME14, 上海大学, 7月)での発表を予定していたが、コロナウィルス感染症感染拡大防止の観点から1年延期が決定された。そこで、国内での日本科学教育学会年会(8月)及び日本数学教育学会秋期研究大会(11月)における発表を予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成31年度は最終年度にあたる予定であったが、7月から3月末まで産前産後休業及び育児休業を取得した。そのため、次年度使用額が生じた。最終年度に予定していた得られたデータの分析及びこれまでに得られた知見を総合して研究成果を発表することに関して、令和2年度に行うこととする。
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