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2017 年度 研究成果報告書

ボランティア活動を通した教員養成のあり方と「教育的公共性」の構築に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 15K17408
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関東京福祉大学

研究代表者

石崎 達也  東京福祉大学, 教育学部, 准教授 (50612818)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード教師教育 / 教員養成 / 教育方法 / ボランティア活動
研究成果の概要

本研究の目的は、「教職ボランティア活動」を通した循環型教員養成モデルを構築することである。調査研究では、伊勢崎市(群馬県)と協定を結ぶ大学とが「互恵的連携」を目指す中で設立された教職ボランティアチューター制度を対象とし、教職ボランティア活動に参加した学生からデータを収集し、本活動の意義や学生の体験の深化のプロセスについて、ボランティア活動における認知発達の先行研究や「省察」概念をもとに検証した。その結果、多くの学生のうちに、「教えられる存在」から「教える存在」になるという自己認識が生成され、子どもたちと実践者集団としての教員との連携を模索する意識(=教育的公共性への意識)の芽生えが見られた。

自由記述の分野

教育学

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公開日: 2019-03-29  

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