脊柱アライメントが頚部傷害を惹き起こす頚部挙動に影響を及ぼすことが示唆されていることから,脊柱アライメントの差異が追突事故時の脊柱挙動に及ぼす影響を調査した. 縦型オープンMRI装置により乗車姿勢での脊柱を撮影し,脊柱アライメントのパタンを多次元尺度法により分析した.頚椎では女性は後弯,男性は前弯,胸椎は女性より男性において顕著な後弯を示した.次に人体有限要素モデルに様々な脊柱アライメントを導入し,追突再現シミュレーションを実施した.女性平均脊柱アライメントを導入したモデルは,男性平均脊柱アライメントを導入したモデルと比較して胸椎,腰椎よりも頚椎に動きが集中し,頚椎間相対変位が大きくなった.
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