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2015 年度 実施状況報告書

継続診療のコミュニケーションスキルを学ぶSP参加型教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K19153
研究機関福島県立医科大学

研究代表者

菅原 亜紀子  福島県立医科大学, 医学部, 助手 (40566808)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード継続診療 / コミュニケーション / 医学教育 / 模擬患者 / 生活習慣病
研究実績の概要

コミュニケーションスキルの修得には模擬患者(Simulated Patient, SP)参加型のシミュレーション教育が有用である。しかしながら、従来のSP参加型教育では単発の診療場面が扱われ、継続的な診療場面でのコミュニケーションスキルが学習できていないのが欠点である。本研究は、医学生を対象とした継続診療のコミュニケーションスキルを学ぶSP参加型教育プログラムを開発することを目的に開始した。
平成27年度は「継続診療コミュニケーション教育プログラム」の設計を行った。具体的には、教育目標の設定、教育プロトコルの立案、および患者シナリオの作成である。
同一の学習者が一人の患者役(SP)と連続した診療(医療面接)を複数回行なうトレーニングと、複数の学習者がリレー方式で一人の患者役と連続した診療(医療面接)を行うトレーニングの2種のプロトコルを立案し、コミュニケーション学習のテーマとして日常診療で頻繁に遭遇する生活習慣病を設定した。高血圧症の患者シナリオとし、行動変容ステージモデルに準じて各ステージ(無関心期、関心期、準備期、実行期)に対応したシナリオを作成した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

教育目標の設定、教育プログラムプロトコルの立案、患者シナリオの作成を行い、当初の予定を概ね達成したため。

今後の研究の推進方策

平成28年度以降は、「継続診療コミュニケーション教育プログラム」のトライアル実施と、本実施によるデータ収集を実施する予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成27年度は教育プログラムの設計を主として行ったため、情報収集のための資料代、旅費が主な支出となった。
次年度に模擬患者の演技トレーニング、教育プログラムの実行とデータ収集を計画しており、人件費等の経費が嵩むことが予想されるため、次年度に持ち越した。

次年度使用額の使用計画

模擬患者・研究協力者の人件費のほか、研究対象者への謝金、成果発表のための旅費等に充当する計画である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] オリジナルビデオクリップを用いたコミュニケーション能力試験で観察された医学生とSPの差異2015

    • 著者名/発表者名
      菅原 亜紀子、本谷 亮、小林 元、諸井 陽子、安井 清孝、石川 和信
    • 学会等名
      第47回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      新潟市
    • 年月日
      2015-07-24
  • [学会発表] 模擬患者の考える入院中の患者 医療者間で問題となるコミュニケーション2015

    • 著者名/発表者名
      本谷 亮、菅原 亜紀子、小林 元、諸井 陽子、西條 聡、仲江川 雄太、中島 大、松本 純弥、安井 清孝、吉田 浩二、大森 孝一、石川 和信
    • 学会等名
      第47回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      新潟市
    • 年月日
      2015-07-24

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公開日: 2017-01-06  

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