研究課題/領域番号 |
15K20679
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
齋藤 雪絵 順天堂大学, 公私立大学の部局等, 助教 (20714801)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | メタ認知 / 臨地実習 / 看護学生 / 指導方略 |
研究実績の概要 |
本研究はICEモデルを用いて、メタ認知を促進する教授方略を明らかにする。具体的には、看護学生のメタ認知を促進する好機となる学習支援が必要な事例を調査し、事例ごとに指導方法を明記したルーブリックを作成し、指導効果を評価する。メタ認知を促進する特徴を備えた指導方略を明らかにすることにより、主体的に学習できる人材を育成することを目的としている。 平成27年度は、事例ごとに指導方法を明記したルーブリックを作成に向けて、看護教員を対象に臨地実習で学生の学習が滞るケースについて教員のアセスメント内容と 指導の際(質問や発問の仕方)を調査の実施を計画した。実習指導を行っており、5年以上の教員経験を持つ看護教員を対象に臨地実習で学生の学習が滞るケースについて教員のアセスメント内容と 指導の際(質問や発問の仕方)を調査する。なるべく自由に回答してもらえるよう自由記載をした調査票を作成した。研究計画書を研者所属施設の倫理審査委員会に提出する予定となっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
調査票の作成に時間を要したため、当初の計画よりやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
研者所属施設の倫理審査委員会の承認を待ち、直ちに調査を実施する。また、調査結果からICEモデルを使ったルーブリックの作成に取り掛かる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成27年度に調査実施終了予定あったが、やや遅れており、その分析に使用する平成27年度の設備備品費を使用しきれていないため、次年度の使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
データ収集・管理に必要なパソコンおよび周辺機器を購入予定である。また、調査謝礼と情報収集のため学会参加への旅費が必要となる。
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