研究課題/領域番号 |
15K20915
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
永岡 紗和子 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任研究員 (10633315)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 強迫性障害 / 心理教育 / 発達障害 |
研究実績の概要 |
強迫性障害 (Obsessive-compulsive disorder;OCD) とは、本人の意志とは無関係に繰り返し頭に浮かび不快感を生じさせる強迫観念と、その強迫観念を振り払うために繰り返し行われる強迫行為からなる (American Psychiatric Association, 1994)。発症には成人期と児童青年期の2つのピークがあり、30%前後が10歳から15歳に集中するといわれている。子どもの強迫性障害は、大人と比較すると発達障害を併存する症例が多く、不合理感の低さや儀式化したこだわりが多いことから、一般に治療が困難と考えられている。また、その治療の中核は認知行動療法の心理教育にあるが、本邦では、有用性が確認され広く一般に使用される、子ども向けの強迫性障害の心理教育資料が存在しない。そこで本研究は、臨床現場のインタビューをもとに心理教育のポイントをまとめ、特に発達障害を併存する症例の特徴を考慮し、子どもの強迫性障害の心理教育の教材を開発する。 本年度は、現行使用している子どもの強迫性障害の理解のための心理教育資料原案について、臨床心理士・医師を中心とする治療者と治療対象である研究参加者との意見を収集し改定を重ねたものについて、教育資料の作成経験が豊富である出版社に編集を依頼し漫画化した資料を作成した。今後は、作成した心理教育の視覚刺激が強迫性障害の心理教育の理解と治療の動機づけに与える効果を、質問紙調査により検討していく予定でいる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
イラストレーターによるネームを治療者側がチェックしながら添削しているため、最終的な質問紙の完成にはやや遅れがみられる。
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今後の研究の推進方策 |
作成した心理教育資料の、分かりやすさや覚えやすさ、治療へのモチベーションの変化等ついて数量的に検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成29年度に使用予定の予算が発生したことによる節約。
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次年度使用額の使用計画 |
心理教育の視覚化を依頼するイラストレーターへの謝金、質問紙印刷、学会参加費等。
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