研究課題/領域番号 |
15K21256
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
高橋 平徳 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (90612200)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | IPW / 専門職連携実践 / IPE / 専門職連携教育 / 経験学習 / 仕事現場での学習 / 連携からの学習 |
研究実績の概要 |
本研究「医療専門職者における専門職連携能力の熟達と経験学習に関する研究」は,医療専門職者が,専門職連携能力をどのように業務での経験によって学習し,熟達させていくのかについて,定性・定量の両面から研究を行う。そうすることで,医療現場での専門職連携能力開発に向けた環境形成やマネジメント,研修内容・評価、専門職連携教育の改善に貢献する知見を獲得することを目的とする。 平成28年度は,文献検討による研究を継続し,専門職連携による能力の熟達と経験学習の観点から,学生対象の他大学他学部他学科教育ブログラムを分析して,「専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義」として報告を行った(高橋平徳. 愛媛大学教職総合センター平成28年度教員養成FD集会報告書集い合い協同する教員養成. 24-26)。 また,近接領域である,学校教員が今日求められている「チーム学校」を可能とする,専門職連携能力と熟達のための経験学習についてインタビュー調査を行い,資質・能力の構成概念とその構造を検討した。この知見は,医療専門職の専門職連携能力の熟達と経験学習を検討する上でも重要な視点となると言える。 さらに,共同研究を行ってきた専門職連携能力を測定する尺度開発についての論文が完成し,学術誌に掲載された(Sakai I, Yamamoto T, Takahashi Y., et al. Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: The Chiba Interprofessional Competency Scale (CICS29). Journal of interprofessional care 31(1) 59-65.)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成28年度は,これまでの研究成果を生かし報告や論文を発表することができた。また,近接領域である教員についてのインタビュー調査を行うことができたが,医療専門職を対象とした調査はあまり進んでいるとは言えない。昨年度後期の研究者の所属機関変更がいまだ響いている形となるが,新たに始めている共同研究を通して医療専門職とのネットワークは形成されつつある。しかし全体としては,やや遅れていると評価せざると得ない。
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今後の研究の推進方策 |
本研究において大きな割合を占めるのは,インタビュー調査と質問紙調査であり,研究目的の達成は調査対象として協力を得られるかにかかっている。進捗状況でも述べたように,新たに始めている共同研究を通して医療専門職とのネットワークは形成されつつある。今年度はこのネットワークを活かし,研究対象を選定し研究を完遂することを目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成28年度は,関連学会への参加や研究助言を受けるための旅費,文献購入のための物品費で研究費を使用したが,具体的調査とその分析にかかる経費(複数の調査対象機関での観察・インタビュー等での旅費,インタビュー協力謝品の購入のための物品費,インタビュー文字化のための人件費・謝金)に研究費を大きく使用しなかっため,次年度使用額が発生した。
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次年度使用額の使用計画 |
平成29年度は,主に具体的調査とその分析や,学会参加・報告に対して研究費を使用する予定である。
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