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2017 年度 実績報告書

わらべうたを手がかりとした音楽学習における知識変換プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K21463
研究機関東京未来大学

研究代表者

森 薫  東京未来大学, こども心理学部, 講師 (90624859)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード知識 / 音楽学習 / わらべうた / 子ども
研究実績の概要

3ヵ年にわたる本研究の最終年度である2017年度は、2ヵ年にわたり行ってきた実地調査の整理と、音楽学習における知識論に関する文献調査を引き続きおこなった。調査の成果をまとめ、1回の学会発表と、2本の論文執筆・投稿、1本の学位論文の執筆・提出、さらに2冊の共著による著書執筆をおこなった。2本の論文のうち1本は査読有の学会誌に掲載された。また学位論文については現在審査の途上である。著書2冊は、どちらも小学校音楽科授業に関するテキストであった。
おこなった研究の具体的な内容についてであるが、特に、音楽学習における知識論の検討と、二元論的知識観に代わるあらたな知識観の案出・提示に注力した。ジョン・デューイ(John Dewey)が構築した「探究の理論(Theory of inquiry)」、ジーン・レイヴ(Jean Lave)をはじめとする状況的学習の所論、音楽教育哲学者デイヴィッド・エリオット(David J. Elliott)の知識論を複合させて理論的枠組みを作成した。これをもちいて、実地調査で得られたデータを分析する作業をおこなった。マイクロ・エスノグラフィーの手法を用いて、子どもたちの発話・行為のデータを分析し、音楽学習の過程において多元的な知識が交錯し、あるタイプの知識が別のタイプの知識に引き継がれていく実践的展開の様子を描き出した。子どもの音楽学習において、直観的な音楽の知識が探究の契機となること、音楽的概念は意味がわからないままに用いられ発話されるが、そのことが子どもたちの分析的な思考を喚起していること等が明らかとなった。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究 一可能性と課題一2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志、森薫、大澤智恵、仙北瑞帆、菅裕
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要 芸術・保健体育・家政・技術

      巻: 90 ページ: 37-48

  • [雑誌論文] 保育者養成課程における音楽実技指導に関する身体論的考察 ~幼稚園実習事後の質問紙調査とサドナウの論考を通じて~2017

    • 著者名/発表者名
      森 薫
    • 雑誌名

      東京未来大学研究紀要

      巻: 12 ページ: 37-44

  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究の展望 ―「即時の知」と「信念・価値観としての知」に着目して─2017

    • 著者名/発表者名
      高見仁志、森薫、大澤智恵、仙北瑞帆、菅裕
    • 雑誌名

      音楽学習研究

      巻: 13 ページ: 69-78

    • 査読あり
  • [学会発表] 音楽に関する実践知研究(2)―「即時の知」と「信念・価値観としての知」に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      高見仁志、森薫、大澤智恵、仙北瑞帆、菅裕
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第48回大会
  • [図書] はじめて学ぶ教科教育⑦音楽2018

    • 著者名/発表者名
      笹野恵理子、田中健次、森薫他
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623081608
  • [図書] 新しい小学校音楽科授業のために2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志、津田正之、菅裕、森薫他
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623081707
  • [図書] 子ども学への招待 子どもをめぐる22のキーワード2017

    • 著者名/発表者名
      近藤俊行、日向野智子、渡辺千歳、森薫他
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623078998

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公開日: 2018-12-17  

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