• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

わらべうたを手がかりとした音楽学習における知識変換プロセスに関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K21463
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
子ども学(子ども環境学)
研究機関東京未来大学

研究代表者

森 薫  東京未来大学, こども心理学部, 講師 (90624859)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードわらべうた / 音楽学習 / 知識
研究成果の概要

本研究は、子どもがうたうわらべうた「どれにしようかな」を収集、分析し、このうたにどのような音楽的特徴があるのかを検討するものである。またこうした子どもの音楽実践においてはたらいている様々なタイプの知識について検討し、音楽教育分野における知識観を再定義しようとするものである。
研究の結果「どれにしようかな」の旋律には言葉のイントネーションだけでなく、フレーズ末尾で上行する日本の伝統的な音楽の旋律法が適用されることが明らかになった。また、子どもの音楽実践において、直観的な音楽の知識が違和感として顕在化し、それが言語化されることが、あらたな知識を共同生成するための契機となっていることもわかった。

自由記述の分野

音楽教育学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi