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2015 年度 実施状況報告書

fMRIを用いた児童におけるスポーツ経験と社会性発達の関連性

研究課題

研究課題/領域番号 15K21464
研究機関順天堂大学

研究代表者

川田 裕次郎  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 助教 (40623921)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード社会性 / マインド・リーディング / 共感性 / 心の理論 / 児童 / スポーツ / fMRI / 神経心理学
研究実績の概要

平成27年度は、児童版のマインド・リーディング(他者の気持ちを理解する能力)を測定するテストの作成と実態把握を実施することとした。作成予定のテストは、人の目の部分の表情の写真を呈示して、その写真の人物の心理状態を4つの選択肢(心理状態を表す言葉)から選び、正答数を算出して測定するテストである。
具体的な進捗状況は、同意の得られた男児と女児の喜怒哀楽などの心理状態を表す顔(表情)の写真を撮影し、児童版のマインド・リーディングテストの試作を行った。先行研究で用いられている作成方法を参考にして、テストに用いる写真は、性別と年齢のバランスを考慮して選定し、選択肢である心理状態を表す言葉は、感情価(快感情と不快感情)のバランスを考慮して選定した。これらの写真を児童版のマインド・リーディングテストの試作品として作成し、テストの信頼性と妥当性を検証するためのアンケート調査用紙を作成した。調査については、調査依頼先(小学校)の都合を考慮して、次年度(平成28年度)に実施することとした。この手続きによって児童のマインド・リーディングを測定することが可能となれば、どのような要因が児童のマインド・リーディングの発達に影響を及ぼすのかについて検討することが可能となる。そして、子どもの社会性の発達を解明することに寄与することが期待される。
今年度の主な学術的な成果としては、これまでのマインド・リーディングに関わる国内外の文献のレビューを行い、マインド・リーディングを測定する手法が世界的にどのように発展してきたのか、国外で作成されたマインド・リーディングを測定するテストを日本人に適用する際の限界について書籍としてまとめ、これまでのマインド・リーディングに関連する先行研究を整理した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初、平成27年度中に実施することを予定していた調査を、調査依頼先(小学校)の都合で、次年度(平成28年度)に実施することとした。そのため、進捗状況としては、やや遅れている状況である。この点については、既に調査先との打ち合わせを実施しており、平成28年度中に調査を実施できる予定である。

今後の研究の推進方策

今後の研究推進方策としては、2つの調査を実施していく。1つ目は、試作した児童版のマインド・リーディングテストの信頼性と妥当性を検証するための調査である。この調査を通して、試作したマインド・リーディングを測定するテストにどのような問題点や課題があるのかを抽出し、テストをブラッシュアップしていく。2つ目は、作成されたマインド・リーディングを測定するテストを用いて、児童のスポーツ経験とマインド・リーディングの獲得について関連性を検討するための調査を実施する予定である。どのようなスポーツ経験が子どもの社会性の獲得に関連するのかを明らかにすることで、教育場面での体育授業や地域スポーツでのスポーツ指導など数多くの分野への波及効果が期待できる。本研究から得られた研究結果を、国内外の学術学会での発表や論文化を行い、広く社会に公表していく。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 「目は心の窓」-他者の気持ちを理解する能力を測定する方法-.働態研究に役立つツール2016

    • 著者名/発表者名
      川田裕次郎、広沢正孝
    • 総ページ数
      未定
    • 出版者
      人類働態学会

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公開日: 2017-01-06  

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