• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

授業課題レポート文書における作成者の記述特徴のモデル化と盗用発見システムへの実装

研究課題

研究課題/領域番号 15K21514
研究機関大阪産業大学

研究代表者

大野 麻子  大阪産業大学, 工学部, 講師 (90550369)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワードレポート盗用発見 / 記述スタイル特徴 / 作成者認証 / 教育工学 / 知的学習システム / 隠れマルコフモデル
研究実績の概要

本研究では,先に提案したコーディングスタイル特徴を用いたソースコード盗用発見手法を自然言語文書に適用し,記述スタイル特徴に基づく授業課題レポート盗用発見手法を提案している.本手法では同一の作成者により作成された複数のレポート文書から抽出した表記上の特徴を記述スタイルモデルに学習させ,「これまでの書き方との違い」という観点に基づき授業課題レポート文書における盗用発見を行う.
本年度はモデルを用いて表現した記述スタイル特徴を学習データとして用いた学生のレポート文書に見られる傾向と照合しながら,適切なbasing point tokenを選出し判別精度および説明力の向上を図るなど,本手法のアルゴリズムやモデルの構造を中心とした改良を行った.実験結果より,記述スタイルモデルによる作成者認証が概ね正しく行われていること,学習済みモデルのパラメータから読みとれる作成者特徴が目視による確認結果と一致することが分かった.また,決定木やSkip-Gramモデルの適用に向けて予備調査を行った.手法への実装にまでは至らなかったものの,本手法により提示する記述特徴を利用者に分かりやすく提示するための新たなアイディアの着想につながった.この他,本研究で得られた知見を学習者行動分析やプログラミング授業支援システムに適用する試みを行い,得られたフィードバックをもとに本手法の課題を整理した.
これまでに得られた成果をまとめ,査読付き国際会議および学術雑誌論文として発表した.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Similarity Measurement Based on Author's Writing Styles for Academic Report Plagiarism Detection2020

    • 著者名/発表者名
      Asako Ohno, Takahiro Yamasaki, Kin-ichiroh Tokiwa
    • 雑誌名

      電気学会論文誌C

      巻: 第140巻, 第2号 ページ: pp.235-241

    • DOI

      https://doi.org/10.1541/ieejeiss.140.235

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proposal and Development of Web-based Programming Educational System with Error Analysis and Visualization2019

    • 著者名/発表者名
      Shunsuke Doi, Yoshiro Imai, Koji Kagawa, Asako Ohno, Primoz Podrzaj, Tetsuo Hattori
    • 雑誌名

      電気学会論文誌C

      巻: 第139巻, 第11号 ページ: pp.1241-1247

    • DOI

      https://doi.org/10.1541/ieejeiss.139.1241

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Analysis of Students' Behavior in Classroom Using Human Vision Sensor Towards Concentration Ration Estimation2020

    • 著者名/発表者名
      Asako Ohno
    • 学会等名
      The 14th International Technology, Education and Development Conference (Virtual Presentation)
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Programming Education Material for Elementary Students to Learn Computational Thinking2019

    • 著者名/発表者名
      Asako Ohno, Takahiro Yamasaki, and Kin-ichiroh Tokiwa
    • 学会等名
      The 13th International Technology, Education and Development Conference
    • 国際学会
  • [図書] 車載HMIの開発動向と自動運転,ADASへの応用, 第8章 ドライバの運転行動、運転意図の評価とモデル構築2019

    • 著者名/発表者名
      栂井 一英, 大野 麻子
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      技術情報協会
    • ISBN
      978-4-86104-757-2

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi