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2017 年度 研究成果報告書

フランスにおける私学助成を通じた社会統合の実現とその市民性教育プログラムの研究

研究課題

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研究課題/領域番号 15K21578
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 公法学
社会法学
研究機関中村学園大学短期大学部

研究代表者

橋本 一雄  中村学園大学短期大学部, 幼児保育学科, 講師 (30455084)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード政教分離 / 社会統合 / 移民 / 市民教育 / 憲法教育
研究成果の概要

この研究は、フランスが直面してきた移民の社会統合をめぐる問題のうち、2000年代以降の教育政策及びイスラム系私立学校に対する私学助成の問題に焦点をあて、それらを通じたフランスの社会統合モデルを分析することを目的とした研究である。3年間の研究を通じて、(1)フランスの教育政策には移民の統合と分離という二面性が認められること、(2)2000年代以降の教育政策では「統合」の側面が強調されてきたものの、それはフランスの「教育の自由」の一側面として説明しうるものであること等の結論を得ることができた。研究の過程でイスラム系私立学校の設置及び認可のプロセスに関する調査を実施できた点もこの研究の成果である。

自由記述の分野

憲法学

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公開日: 2019-03-29  

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