研究課題/領域番号 |
15KK0137
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研究機関 | 仁愛大学 |
研究代表者 |
加藤 優子 仁愛大学, 人間学部, 准教授 (90570614)
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研究期間 (年度) |
2016 – 2018
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キーワード | 異文化トレーニング / 批判的思考教育 / ICT / ブレンディッド教育 |
研究実績の概要 |
本国際共同研究の目的は、学生の異文化コミュニケーション活動に必要な実践的知識を育成するために、基課題で開発中の異文化トレーニング学習支援システムと、英国の批判的思考教育を交えたブレンディッド教育方法を探究し、授業モデルを確立することである。 基課題で実施した調査では、実践的知識を育むための批判的思考教育等を本システムに取り入れ、理論的に整備された教育を検討する必要性が示された。そこで、本国際共同研究では、英国で教育学を専門とし、批判的思考教育と本研究を熟知している研究者と共同で、異文化トレーニング学習支援システムと批判的思考教育によるブレンディッド教育方法を考案し、実践的知識を育む授業モデルを確立することを目指す。 平成29年度は、前年度の共同研究を基に、ブレンディッド教育による授業モデル案の試験的実践を行う予定であった。しかし、平成28年度中に、本務校の所属学科教員が減員し、渡英および研究時間の確保が困難な状況となった。 そこで、平成29年度は、前年度の調査内容の精査に取り組むこととした。具体的には、①前年度前半に英国にて収集した資料と面接調査内容を取りまとめ、英国の批判的思考教育と異文化トレーニング学習支援システムのブレンディッド教育の授業モデル案を作成する。②このモデル案について、英国の共同研究者とメール等によるやり取りを重ね、雛形を作成する。③可能な限り、授業期間外でまとまった時間を作り、渡英して共同研究者と協議を重ねる、とした。 現在、①の考案については進んでいるが、②による雛形の作成までには至っていない。また、③についても、まとまった渡英期間の確保は不可能であった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
前述の通り、平成28年度の半ばより、研究および渡英に必要な時間の確保が不可能な状況であった。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は、当初の予定を変更し、平成28年度前半に英国にて収集した資料と面接調査内容を取りまとめ、英国の批判的思考教育と異文化トレーニング学習支援システムのブレンディッド教育の授業モデル案を作成するに留まった。平成30年度も、本務校での状況は変わっておらず、前述のとおり渡英するためのまとまった時間を確保することは極めて困難な状況が予想される。 そこで、現時点では、渡英に向けての準備を万端に整えることに集中したい。具体的には、英国の批判的思考教育と異文化トレーニング学習支援システムのブレンディッド教育の授業モデル案について、英国の共同研究者とメール等によるやり取りを重ね、雛形を作成することである。 研究代表者の現状を鑑みると、その進捗は遅いものと予想される。ただし、国際共同研究者は、本研究内容を、研究代表者が平成22年度に採択された若手研究(B)の研究開始時から熟知しており、本研究に関する理解は深い。したがって、メール等によるやり取りによっても、内容を鍛えることは可能と考えている。渡英期間の確保については、周囲の理解を得ながら、可能な限り進めていきたいと考えている。
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