本研究は、平成16年度から平成17年度にかけて行う、文部科学省科学研究費補助金特定領域研究『江戸のモノづくり』の公募研究『女乗物に用いられた漆芸技法の研究-大型の大名調度品における江戸のモノづくり-』で行う研究である。また、本研究は、平成14年度から15年度に行ってきた文部科学省科学研究費補助金特定領域研究『江戸のモノづくり』の公募研究『江戸期における「乗りもの」の研究-大名駕籠を中心とした江戸のものつくり-』の成果を受けて行うものである。 本年度は、大名家の家格による女乗物の装飾性の違いについて重点的に調査を行った。大名家の家格のよる女乗物の装飾性の違いは、外装の蒔絵と内装の装飾画にみることができる。 これらの装飾性のなかで、外装の蒔絵からは梨子地粉の使用の有無について大名家の家格を知ることができる。梨子地粉は享保の改革期において定められた奢侈禁止令のなかでもその使用規制が設けられていた蒔絵粉であるが、梨子地粉を女乗物に用いることができた大名家は、大名が用いた乗用具のなかで最高位のものとされた輿の使用が許された大名家に限られていることがわかった。 内部装飾画については、一般的な女乗物では花鳥画が描かれているのに対し、徳川宗家、御三家に関わる女乗物には源氏物語の場面が描かれていることがわかった。これらは、女乗物の装飾性が大名家の家格に応じて定められていたことを示すものであると考える。 なお、これらの成果については、東京文化財研究所が主催した国際シンポジウム『第28回文化財の保存および修復に関する国際研究集会 文化財の非破壊調査法-X線分析の最前線-』において発表を行った。
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