研究課題/領域番号 |
16200046
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研究種目 |
基盤研究(A)
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
阿部 治 立教大学, 社会学部, 教授 (60184206)
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研究分担者 |
田中 治彦 立教大学, 文学部, 教授 (50188322)
神田 嘉延 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (40117495)
朝岡 幸彦 東京農工大学, 農学部, 助教授 (60201886)
林 量俶 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70134327)
市川 智史 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (60274271)
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キーワード | 時続可能な開発のための教育(ESD) / 持続可能性 / 環境教育 / 開発教育 / 人権教育 / 成人教育 / 社会教育 / 総合学習 |
研究概要 |
本年度は本研究プロジェクトの初年度であることから、ESDに関する国内外の情報の収集及び国内外のESD研究者ネットワークの構築を主に実施した。 1)国内外のESDの情報収集 ・ユネスコによる国際的なESDの取組についての情報収集をユネスコ主催のESD国際会議(バンコク2回、ソウル、岡山)に出席して行った。 ・ESDの国際的動向をインドで開催されたESD国際会議に出席して調査した。 ・IUCNによるESDの取組の情報収集をIUCN世界保全会議(バンコク)に出席して行った。 ・ESD/環境教育国際会議を2004年8月に科学研究費プロジェクトとして主催し、諸外国から11名のESD/環境教育専門家を招待し、ESDの各国による取組及びESDの概念についての交流・討議を行った。 ・英国におけるESDの状況を学校教育におけるシチズンシップ科の導入の視点から、訪問調査し、情報収集を行った。 ・インドネシアにおけるESDの状況を環境教育の視点から訪問調査した。 ・台湾におけるESDの状況を環境教育の視点から訪問調査した。 ・タイにおけるESDの状況を開発教育の視点から訪問調査した。 ・国内におけるESDの状況を徳島県上勝町を事例に訪問調査した。 ・国内におけるESDの状況を鹿児島県山川町を事例に訪問調査した。 2)研究者ネットワークの構築 上記の国際会議や訪問調査、ESD-Jなどの関連NGOとの連携を通じて、ESD研究者情報の収集を行った。
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