研究課題/領域番号 |
16200046
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
阿部 治 立教大学, 社会学部, 教授 (60184206)
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研究分担者 |
田中 治彦 立教大学, 文学部, 教授 (50188322)
神田 嘉延 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (40117495)
朝岡 幸彦 東京農工大学, 農学部, 助教授 (60201886)
小栗 有子 鹿児島大学, 生涯学習研究センター, 助教授 (10381138)
市川 智史 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (60274271)
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キーワード | 持続可能な開発のための教育(ESD) / 持続可能性 / 環境教育 / 開発教育 / 人権教育 / 成人教育 / 社会教育 / 総合学習 |
研究概要 |
(1)研究者ネットワークの構築 ESD研究のための領域を越えた国内外の研究者ネットワークを構築した。特に、ベトナム社会科学院との研究班とのESD対話を通じて、今後の両国におけるESD研究の基礎を確立した。また、日本科学教育学会、日本環境教育学会の課題研究、プロジェクト研究、ESD-JのアジアESD優良事例プロジェクトと連携することで、関連研究者ネットワークを強化することができた。 (2)ESD研究の明確化 研究班中間報告書を『持続可能な「地域づくり」「人づくり」に向けて』と題して、『農村文化運動』182号(農文協)として刊行した。この中間報告書を用いた公開研究会を開催し、ESD研究の課題について、討議を行った。 (3)ESDの国際的動向の明確化 研究班としてベトナムにおけるESD調査を実施するとともに、分担者としてドイツ、マレーシア、タイなどのESD研究機関を訪問し、ヒアリング調査・情報収集を行った。 (4)先進事例の調査 水俣をはじめとする国内の先進事例地域の調査分析を行った。
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