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2005 年度 実績報告書

グローバル・ネットワーク型企業における競争基盤と資源展開に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16203027
研究機関神戸大学

研究代表者

黄 りん  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (40225363)

研究分担者 石井 淳蔵  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (50093498)
高嶋 克義  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (30197090)
小川 進  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (80214021)
キーワードマーケティング資源 / 現地化戦略 / ブランドマネジメント / 家族従業 / 国際比較分析 / 関係的資源 / 複線型開発 / 顧客関係資源
研究概要

経営資源、とくにマーケティング資源の移転が海外現地法人の経営業績に与える影響を実証的に分析し、現地化戦略が海外での競争優位を実現するための有効な手段であるかどうかについて、日本企業の中国事業に関するアンケート調査に基づいて検証した。
分析結果を全体的にまとめると、現地化戦略が現地法人の経営業績に貢献するという積極的な結論を支持する結果になっていないが、本社や親会社が現地経営に強く関与することが現地法人の経営業績にむしろマイナスの影響を与えるという結論にたどり着いている。
現地法人の取締役員会で主導権を握り、本社から重要なポストに管理職を派遣して、現地法人の財務に関して目を光らすという伝統的な方法は、現地法人の意思決定のスピードと、現地市場環境の変化に敏感に反応する能力を阻害することで現地での競争力を低下させている可能性がある。
また、小売業における家族従業の分析枠組みに基づいた東アジアでの国際比較を行うための理論的課題を整理し、仮説を明確している。もう一方では、現地調査の成果に基づいてこれまで分析されてこなかった中国企業とマレーシア企業との相互直接投資の比較分析を行い、従来の多国籍企業化理論の問題点を明らかにした。
さらに、マーケティング資源のなかで、ブランド資源と関係的資源のマネジメントの理論的な問題を考察し、研究開発における顧客関係資源の重要性を実証的に明らかにし、製造企業と小売企業の関係的資源をベースにした相互作用のなかで実現する複線型開発という概念を提起した。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中国とASEANの投資と貿易2006

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      マレーシアと中国の貿易と直接投資(アジア経済研究所)

      ページ: 159-182

  • [雑誌論文] 現地化戦略と中国事業の経営業績2006

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第190巻・3号

      ページ: 34-43

  • [雑誌論文] 関係性マーケティング論の再検討2006

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第193巻・5号(未定)

  • [雑誌論文] 小売業における家族従業の分析枠組み:東アジアでの国際比較に向けて2005

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵, 高室 裕史
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第191巻・4号

      ページ: 1-20

  • [雑誌論文] マーケティング・クリエイティブ序2005

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      マーケティング・クリエイティブ

      ページ: 1-13

  • [雑誌論文] 組織行動がブランド・マネジメントに与える影響-資源ベース理論の適用可能性に関する考察-2005

    • 著者名/発表者名
      小林 哲.高嶋 克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 第25巻・2号

      ページ: 20-37

  • [雑誌論文] 複線型開発2005

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 雑誌名

      流通研究 第8巻・1号

      ページ: 1-16

  • [図書] マーケティング・クリエイティブ2005

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵, 大西 潔
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      碩学舎
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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