研究課題/領域番号 |
16209065
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研究機関 | 聖路加看護大学 |
研究代表者 |
有森 直子 聖路加看護大学, 看護学部, 助教授 (90218975)
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研究分担者 |
堀内 成子 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (70157056)
森 明子 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (60255958)
中山 和弘 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (50222170)
中込 さと子 広島大学, 大学院保健学研究科, 助教授 (10254484)
美代 賢吾 東京大学, 医学部, 講師 (40302690)
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キーワード | 遺伝 / 看護 / e-ラーニング / 周産期 / 教育方法 / 意思決定支援 / プログラム評価 |
研究概要 |
周産期遺伝看護教育プログラムをe-ラーニングシステムにおいて展開し評価することを目的とした研究の3年目にあたる。本研究は、e-ラーニングシステムを用いて、自己学習を基本にした成人型学習法の習得をめざしたものであり本年度は、研究者らの既存の研究成果による「遺伝看護の実践能力」に基づいて、「情報収集」「リスク判別」「情報提供」「意思決定」の遺伝看護の実践を重視した教育カリキュラムにそって、e-ラーニングのコンテンツ作成を行った。さらに研究デザインの再検討をあわせて行った。 出生前検査についての看護実践の習得をめざしたe-ラーニングのプログラム構成は、8回とした。その構成内容は順に「導入」「家系図の聴取とその他の情報収集」「臨床遺伝学の基礎」「先天異常と高齢出産」「出生前検査の実際とガイドライン」「意思決定支援」「中絶を受ける女性とその家族へのケア」「チーム医療」である。事例を用いた「ストーリーべ一ス」の展開により、より臨床に近い状況で受講者の関心を引き付けながら、実践能力の習得をめざす。その他の教材は、既存の書籍やWeb上での資料を用い、羊水検査についてのみビデオによる教材作成を計画した。また、本プログラムの展開およびリクルートを図るためにホームページを作成した。 研究デザインについては、当初の対面式とe-ラーニングの比較ではなく、e-ラーニングを用いた2種類のプログラムによる比較を検討している。さらに研究の評価として、知識や判断などの質問紙による量的な指標に加えて受講生個人の学びについての詳細を質的に収集する方法も加える方針である。
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