研究概要 |
1.食生活教育研究プロジェクト発足の準備 新プログラムを実施する地域ならびに教育実施校及び対照校の選定に関する準備を行い,大阪府衛星都市と山口県H市食生活教育推進校から理解,協力を得ることができた。大阪府衛星都市においては,教育センターとの協同研究,山口県においては学校長の了承を得,各小学校との連携の下に研究をすすめる環境設定ができた。 2.食生活教育プログラムの改訂 第一次プログラムの評価研究から明らかになったプログラムの問題点を解決するために,健康的な食行動およびライフスキル形成の促進を目指して意志決定・目標設定スキル形成を強化した食生活教育プログラム改訂を行い,平成17年度実施授業案を作成した。 3.指導者マニュアル作成の準備 プログラムの実効を高めるために指導者マニュアルの作成をした。 4.食生活教育プログラム実施のための指導者研修 プログラム改訂作業に関する検討会を重ねながら,授業を担当する学校栄養職員のライフスキルおよびプログラムの理解を深めることができた。また,研究分担者が行うワークショップに参加を呼びかけ,授業者の指導力を等しく高めることができた。 5.ベースライン調査の準備 新プログラムの実施校及び対照校におけるベースライン調査にむけて意志決定・目標設定スキル測定質問紙開発を行った。
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