研究課題/領域番号 |
16300256
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研究機関 | 筑波学院大学 |
研究代表者 |
高藤 清美 筑波学院大学, 公私立大学の部局等, 助教授 (00279556)
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研究分担者 |
山野井 一夫 筑波学院大学, 情報コミュニケーション学部, 講師 (70230521)
山島 一浩 筑波学院大学, 情報コミュニケーション学部, 講師 (90310193)
金子 正夫 茨城大学, 特任教授 (90109794)
余田 義彦 同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (20191653)
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キーワード | 実験観察学習 / センサー / 検出デズイス / 測定装置 / 多点同時測定装置 / 実験観察データベース / 協同学習 / グループウェア |
研究概要 |
科学系の教科において、実験や観察は学習の中の重要な要素であり、高い学習効果が期待されている。しかし、従来の実験・観察学習は、個人またはグループ単位で取り組み、結果をまとめる、という方法が主流であり、議論を通して考察を深める機会が得られず、深いレベルの考察や理解が困難である。本研究では、実験・観察学習における学習活動の改善を目的として、学習初期の段階から、結果の予想、実験・観察方法の検討、実験・観察の実施、結果の考察、まとめ、等の多くの場面で、議論や考察の機会を保証するためのICT(情報通信技術)を活用した協同学習支援システムの構築とこれを用いた授業設計、教材開発を目指している。また学校現場で簡単に入手でき、手軽に使用できるセンサーや測定装置が少ないこともあり、センサーや測定装置の開発も重要な研究テーマと考えた。 平成19年度は、実験観察のための道具であるセンサーや測定装置に関する研究を重点的に実施しするとともに、ITを活用した実験、観察学習過程を支援するためのシステムの改良についての研究・検討を実施した。センサーに関する研究では、前年度に基礎研究をおこなった多糖類と蛍光を発する物質を組み合わせることで温度や湿度の変化を蛍光強度の変化として検出できるデバイスを利用した測定装置の試作をおこなった。測定装置に関する研究では、学校現場での仕様を前提とした多点同時測定システムの研究を開始し試作品の開発をおこなった。実験・観察学習過程支援システムに関しては、高校生や大学生を主の使用者としたシステムの構築を目指して、従来の研究成果を元にした研究をおこなった。新規センサーおよび新規測定装置に関する研究に関しては、平成19年度内においては研究途中の段階にあり、今後も研究を継続していく予定である。
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